最寄りのUQ専売ショップ?「UQスポット」なる店舗もアポなしで覗いた。
一昨日、最寄りの「auショップ」を覗いたところ来店予約受付と称し、氏名、電話番号のみならず、『生年月日』まで求められたので、”Why?"と。 ならば結構、と逆にお断りをし、店を出た。
最寄りの「ヤマダ電機」「ノジマ電気」「イオンモバイル」では、端末価格、事務手数料、データ移行料の扱いでやゝ違うも、ほゞ似た様な条件で月額料金も、同様だったが、昨日の「UQスポット」は、何故だか、同じ条件にも拘らず、KDDI/au/Biglobe/UQ Mobileとしてのグループの捉え方が違うのか、特別割引の扱いや料金構成は全く違っていた??? 担当者の不勉強??? ヤマダやノジマは、キャンペーン等を間違いなく理解出来ているのか? 販売会社の営業方針の違い??? 野菜・果物を買うのとは訳が違い、販売価格とその内訳は、普通の人には判らない不透明さで、いい加減なもの。 商売なんて、所詮、「騙し」と言えば、そうだが、キチンと理解し、消費者要望に沿えること大事な筈。 通信事業会社はシコタマ儲けて、ソフトバンクの様に今や投資会社に変身、株価の暴落・低迷で大赤字とか。 消費者に「還元しろよ」です。
各社、プランに大差ないので、最終的には端末料金次第との考え方は変らなかった。 それに沿って、端末は、京セラのBASIO4,¥21,000.- と考えたが、発売が2年前故やめた。 結局、今年1月発売のシャープ製AQUOS Wish (OSはAndroid)で決定、現「4Gガラホ」月額通信料金を大幅に引き下げ、漸く新規「5Gスマホ」契約に漕ぎ着けた。 私のAndroid以外、家族全員iphone だが、心配はしていない。
「スマホ」新世界を垣間見たが、いよいよ、人並みに鬱陶しい新しい日常に突入か?