渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

「新百合テン・ホールズ」'19年6月定例練習会

2019年06月23日 | 日記

今月の定例練習会は、いつもよりやゝ遅い日取りだった。

先日の「テンポケッツ結成25周年記念演奏会」に纏わる話を40分程。    特に、心に残る、或いは、響く演奏、キャリアのこと、F.I.H.コンテストのこと、ハープ仲間のこと等々、話題は広がる。

今日は、一人一人が先生の伴奏に合わせて、ソロ演奏、個人レッスン風にやって頂いた。

更に、ベンドが思う様に操れないメンバーもおり、改めて、その入口から、その奥、ベンドのいろいろ、と言っても、3番ドローベンド中心で、その出し方の個人差や楽曲の中での扱い方の差異等々、その奥深さにつき実演と意見交換となった。    唇の当てがい方、そして、腹筋、舌のありようは、極めて大切な点だが、音色のこと等を加味すると、なかなか難しいテクニックであることを、今更ながら、再認識。     共通のテーマとして、ブローベンドは、まだまだ先の話。

「What A Wonderful World」 前奏付き 2nd position は、次月へ。

オマケは、「Sally Gardens」の2nd positionと1st position のオクターブ下での演奏、機会を見て、2nd position と組み合わせて吹くことをトライしてみたい。

難易度2・3から基本練習と行ったり来たりで、約2時間30分、楽しいレッスンだった。

7月は、予定通りの日程での練習。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの音色 | トップ | 「どんぐり」'19.6 出張演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事