June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

お茶のお稽古

2012-10-17 | 趣味

今月の、お茶のお稽古に行ってきました。

<お床の設え>

掛け軸・・・「清風名月を拂う」

お花・・・手付き ひさご籠に、タカサゴフヨウ・シュウカイドウ・ホトトギス




今日は、初炭手前とお茶碗飾りのお稽古でした。




今日のお菓子・・・主菓子は、稲穂(粉製)と紅葉(練り切り)  清月製

季節にぴったりの美味しいお菓子でした。



先生が立てて下さったお茶の味は、格別でした。




お稽古が終わって、天満屋で開催されている書道展へ行ってきました。



岡山の書家の方々の作品を始め、現代書壇巨匠の素晴らしい書を

たくさん見せて頂き、久々に目の保養をさせてもらいました。

会期は今日から22日(月)までです。

芸術の秋に、ぜひお出かけ下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿