June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

お茶のお稽古

2011-08-26 | 趣味

先日、お稽古に行ってきました。

<お床の様子>

掛け軸・・・『真心是道場』

お花・・・矢筈萱、白ムクゲ、金水引、姫ひまわり、秋海棠
ムクゲの白が、とても夏らしくきれいでした。



<今日のお菓子>
主菓子・・・石清水(石原製)←写真撮るの忘れました。

干菓子・・・芙蓉と旭川をあらわしているそうです。←今の季節にぴったり!

後、ピンク色のお饅頭はあさがお、香川県のものだそうですが、

黄身をたっぷり使っていて とっても美味しかったです。




今日はまず、棚での初炭手前です。
ひょうたん形の、珍しい棚が準備されていました。



続けて私は長緒茶入れの点前です。
おしふくの長い紐の扱い・・・何回もやらなければ覚えられません。



友人は、葉蓋の扱いの薄茶点前、梶の葉っぱが使われていました。

葉を折りたたんで軸を挿して小さくまとめて建水へ捨てます。



今月も、先生がいろいろと設えて下さっていて、楽しくお稽古させてもらいました。
続けて先生宅で昼食をとり、久々に充実した時間が過ごせました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古 (抹茶)
2011-08-27 11:35:03
皆様お忙しい中をお稽古できたことが嬉しいです。
熱心な姿勢が頼もしい限りです。
次回の稽古を楽しみにしています。


いつもながら、いろいろ有難うございました
返信する
よろしくお願いします (wind)
2011-08-27 21:50:07
こちらこそ、バタバタと忙しくしていてすみません。
最近、お稽古の時間が、とても貴重に思えてきています。
そういう割には進歩がないのですが…

これからもご指導の程、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿