#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【may_26】根府川のツバメ

2012-05-27 | TOKYO
東海道線で「小田原」の2つ先にある「根府川」へ。
無人駅舎の防犯カメラに巣くった、ツバメのひなが餌を欲していた。
里山に生息する、人と自然との共存を象徴する野鳥、ツバメ

これが最近頓に減ってきている。

雀も同様な状況。

震災で自然の畏怖をあらためて思い知らされたけど、
社会の趨勢は相変わらずIT一辺倒。

スマフォのgoogle_mapなしじゃ、
見知らぬ土地の散策もできないほど、
いまのニッポン人は情報に頼った生活をしている。

すべてが止まったとき、
どんな判断で凌いでいくのか。

普段から人間本来の勘を養っておかないと、
レジリエンスは高まらない。

ボクはそう思うけどね。

根府川はそういった意味じゃ、
まだ共生している土地だってこと。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【may_25】ドドド・モリ | TOP | 【may_25】新宅一平 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TOKYO