風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

桃屋風ラー油

2010年01月29日 | 美味しいもの
春をも思わせる暖かい日が続いてますが来週はまたまた寒い冬に逆戻りするそうですが、こんなにクルクルと変わる天気に体調管理も大変です^^;

先日買った 桃屋の長い名前のラー油 の旨さにドップリ浸かってこのラー油に合わせたメニューばかり考えてるところですが、白いご飯にこのラー油をそのままかけて食べるという話もまんざら他人事ではないようにも思えてきました。

と、翌日いつものように店に出勤して、扉を開けた途端にプ~ンと匂いがするではありませんか。
そう、予想通りだんな様が桃屋のこの「辛そうで辛くない 少し辛い ラー油」を真似て作ったそうなの。どれどれ。



半熟たまごに乗っけて



これだとラー油のしつこさばかりが舌に残ってしまいます^^;
元はいいのだけど何かが足りないね・・そうそう、お醤油とお砂糖を足してみるといいのでは?

そして、こちらが昨日出来上がった「桃屋風ラー油」by茅bouというところでしょうか。



具材も目いっぱい足して、まさに食べるラー油です♪

賄いで牡蠣で試してみることに・・ご飯ではチト辛い^^;
片栗粉をはたいてお湯にくぐらせて・・後は自家製「桃屋風ラー油」をかけるだけ。




う~ん、こりゃいいや♪
こちらはお店専用ですが我が家は今夜も桃屋さんので「湯豆腐」です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2010-01-29 19:11:50
こんばんは!

おしゃれな一品になりましたね!(^^)

↓特売の牡蠣があったのでしょうか?

今日のお料理も真似出来そうです。
勿論、私は、市販の桃屋のラー油ですが!(笑)
返信する
ラー油 (そよ風君)
2010-01-29 20:57:55
塩ラーメンが好きですが、ラー油の香り付けが欠かせません。
返信する
Unknown (ひげ)
2010-01-30 10:44:29
昨日、買い物に行き探しましたが見つからず・・・残念・・・。さっき飯焦がしました・・・二階でPC中に匂いで気づく・・・。笑)昼はおこげ飯だぁ・・・・。
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-30 13:01:40
tourienさんコメントありがとうございます。

私たち二人はこのように美味しいものに出会うと暫くそこから離れられなくなるようです。
夫はやはりこのように真似て桃屋さん風に作っていましたが最初はラー油がしつこく感じましたが二度目はほぼ同じようになりましたのでバンザーイ♪

アラッ!tourienさんもこのラー油買われたのですか?

牡蠣は特売ではなかったものの夫が買ってきてくれましたので、朝から作り既に5~6粒はお腹の中へと消えていきました。


そよ風君コメントありがとうございます。

最近の傾向として麺類などは塩味の方が人気が高いようです。
記事にもしたように昨夜は湯豆腐にこのラー油をたっぷり乗せていただきました。
近い内、麺類・・その中でも何だか太めの素麺をゆでて少しの薬味と麺つゆにこのラー油をたっぷり入れて混ぜて食べるといいかと・・一人ごちしています♪


ひげさんコメントありがとうございます。

私も実は最初の1瓶は夫の作るラー油のサンプルになれば・・と、思い他にもう1瓶買いに行った時には前回ほど沢山並んでいませんでした^^;
実のところは分りませんが人気商品なので品薄状態ということは間違いないようです。

すぐなくなるのが欠点です。

pcに夢中になってるとよく焦がしますよね^^;
休日に付属のゲームを1日中していて大きな寸胴のシチューも真っ黒焦げになりましたなぁ プッ^m^
返信する
早速 (小紋)
2010-02-01 05:10:02
 お店で探してみます。
 長い名前も 面白いものですね。
 ギョーザ食べたくなりました。
返信する
お返事 (boumama)
2010-02-01 12:52:24
小紋さんコメントありがとうございます。

いつかの記事で小紋さん手作りの餃子がありましたね。
先ずは焼き餃子で試してみましたが見た目は辛そうですが大丈夫なので思い切って具もいっぱい乗せて食してみてください。

毎日のようにこのラー油に合わせたおかずを考えています。
返信する

コメントを投稿