風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

さつま芋のバターきんぴら

2010年01月30日 | 美味しいもの
ご飯にもお酒のつまみにも合うきんぴらは頻繁に作るおかずですが今回は旬のさつま芋にバターをたっぷり入れて作ってみました♪




【材料】(2人分)

  さつま芋               200g

  黒ごま                 大さじ1

  バター                 大さじ2

   砂糖                 大さじ1

  醤油                  大さじ1


【作り方】
  ①さつま芋は皮ごと厚さ5ミリの斜め薄切りし、さらにそれを5ミリ幅に切り(太めのマ    ッチ棒くらい)水にさらす。

   ② フライパンにバター大さじ1を溶かし、①のさつま芋の水気をよく切って加え、炒     める。

   ③ 全体にバターがまわり、ほぼ火が通ったら、砂糖、しょうゆの順に加えていき、     さつま芋に味をからめる。

   ④ 残りのバター大さじ1を加え、黒ごまを全体にふり、まぶしつける。


きんぴらのバリエーションに一つ加わりましたがさつま芋にバターがピッタリですね♪
さつま芋を切る時、かたいので怪我しないように注意してね。




追:先日の 地鶏の中国風ロースト柚子みそソース の揚げ焼きの時の油の温度がやや低かったことと、まだ柚子みそソースが残っていたので再トライしてみました。




欲張らずもも肉も普通サイズにしてみましたが皮が火膨れするほど何回も油をかけ粘りました・・プッ^m^




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (そよ風君)
2010-01-30 17:13:26
どちらも好物ですから、生唾ごっくんで写真をみてしまいました。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-30 22:45:26
こんばんは!

本当に、どちらも美味しそう♪
焼き物が火膨れすると、嫌われますが、
鶏肉の皮は、パァリッとして好きです。(^^)

返信する
お返事 (boumama)
2010-01-31 12:28:30
そよ風君コメントありがとうございます。

さつま芋の美味しい季節です。
バターとの相性はいうまでもありませんがこれにお醤油・砂糖を加えるとたちまちさつま芋のきんぴらに変身いたします。
べにあずまを使用しました。



tourienさんコメントありがとうございます。

前回の地鶏の揚げ油の温度がやや低かったように思えて、柚子みそソースも残っていたので試したところ前回より皮のパリッ感が増したようです。

そう、tourienさんの器は火膨れはNGですね プッ^m^
返信する

コメントを投稿