風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

牡蠣の佃煮

2010年01月28日 | 美味しいもの
今日は温暖ながら雨予報ですが考えてみると暫く雨が降っていませんね。
空気が乾燥してるようでホンの少しですが潤えるようです。

さてと小粒ながらお安く求められたので牡蠣で佃煮にしてみました。




生姜をいっぱい入れてタカの爪も1本投入することに。生姜も美味しくいただけます♪
このままでご飯のおかずやお酒のつまみにもいいね。沢山作り混ぜご飯にしようとしたらそのままで平らげてしまいましたが次回には・・^^;




【材料】
  かき(加熱用)              300g



(佃煮調味料)
  醤油            70g
  水             80cc
  みりん           小さじ1
  砂糖            大さじ1

【作り方】
  ①牡蠣を洗い、湯通し、冷水に入れて身を締める。

  ②鍋に調味料を入れて、沸騰したら、牡蠣を入れる。

  ③落し蓋をして、弱火でジックリ煮込む。

  ④途中、鍋を振りながら様子を見る。

  ⑤煮汁が無くなったら、そのまま冷ます。



簡単ながら佃煮でも牡蠣の味がシッカリ味わえてお薦めです。
今日も特売の牡蠣を求めてあちこち覗いて来ようっと。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuchi)
2010-01-28 18:16:03
牡蠣だーい好きですが、この佃煮、あー食べたい。これだけでご飯絶対おかわりします。
昔尾道で食べた酢牡蠣は小粒で味が濃厚で美味しかったのを思い出しました。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-28 22:13:19
こんばんは!

牡蠣の佃煮・・・思いつきませんでした。
アサリやシジミの佃煮はありますから、合いますよね?
で、こっちの方が食べ応えありますね?(^^)
一緒に炊いた生姜も美味しそうです。
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-29 13:13:58
yuchiさんコメントありがとうございます。

昨日、特売が出てないかどうか3軒ばかり覘いてみましたが残念ながら特売の牡蠣がなかったので諦めました。
佃煮は市販されてるものは最初の一口は美味しく感じるのですが段々飽きてきてしまいます。

その点、この佃煮は最後の一粒まで美味しくいただけましたよ。
一度しっかり水洗いし、湯通しするのがコツのようですが書き忘れてしまいましたがお酒も入れました。



tourienさんコメントありがとうございます。

今でもお正月用のハムやたらこなど食材がドカーンと並べられていますがそれほど売れ行きが不調だったことを物語ってますね。
以前に夫が作ってくれたことがある牡蠣の佃煮の味が忘れることができないほど美味しかったので今回は特売で沢山手に入ったのでこのように♪
簡単ですから是非♪三つ葉などと混ぜご飯にしたいね。

今日も特売の牡蠣を探して来るね。
返信する
Unknown (ひげ)
2010-01-30 10:41:37
剥き身は・・・これに限ります・・・!!。
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-30 12:44:20
ひげさんコメントありがとうございます。

魚介類に詳しいひげさんもやはりお薦めの牡蠣の佃煮ですね♪
実は昨日夫が買ってきてくれたので今日も朝から作ってしまいましたが既に5~6粒はお腹の中に消えていきました。
それほどウマッ。
返信する

コメントを投稿