風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

落ち着かない日々

2011年06月11日 | Weblog
【ご挨拶】いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m

普段の生活の中で少しでも改善できればと思い立ち、このブログを始めましたが、今年はあろうことか想像すら出来ないほどの地震や津波が我が国を襲った国難の年となりました。

そんな中、拙ブログのアクセスも震災後も平均1500以上頂戴し、まだまだ落ち着かない日々ですが、これからも出来る限り頑張って続けられるよう改めて自分に言い聞かせてるところです。



今でもまさか・・信じたくない!悪夢のような現実がここにあります。

グーグルが捉えた福島第一原発 津波後 2011/3/12







さて、福島第一原発の事故から今日で丁度3ヶ月になります。
これまで、私たちは原発の事故でどれだけの悪夢に悩まされて来た事でしょう想像を絶するほどです!

テレビ画面に大きく映し出される被災地の人々、あの瓦礫の山。
美しかった景色が一瞬にして大津波によって飲み込まれ、あの静かな日常は海の底に沈んでしまいました。


除々に避難してる人々の生活も改善されてるようですが、少しでも笑顔が戻った様子で私たちもどこか安心して以前のように日常を取り戻そうとしています。

しかし、考えてみると3ヶ月経った現在でも何もコレといった手も打てず情けないの一言の我が政府!歯痒くなるばかりですがこれからの行方を黙って見守るしかないのだろうか。
テレビ画面で見る震災後の日本政府や東電の対応には、本当に目を覆いたくなるようで溜息ばかりが出る毎日です。


東電の隠蔽体質が国民に知れ渡り、“第一原発の漏れ続けてる放射性物質は一体いつなくなるのか?”と不安な日々が続き、まだまだ落ち着かない状態です。

明らかになったのはあまりにも杜撰な安全意識の上に、福島第一原発は成り立っていたということだけです。


まだまだ電気も通らず水のない生活を余儀なくされてる人もいると聞きます。
恐怖のどん底から解放され、希望を見出せる日は一体いつになるのでしょう!