旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

病は急にやってくる

2014年01月13日 | 病気
"人間ドックの勧め"を記載しましたが、その後急激に悪化してきました。まず血圧上昇・・・145/100だったのに。

"隠れて徐々に悪化しているものが、あるタイミングで一気に出ますね"
"50歳を越えてから、生活が変わるときは御注意を!"


結局、循環器の病気が悪化しました。今月の定期健診でOUTです。3ヶ月前は大丈夫でした。

<原因>
  先天性の疾患が、「年齢」「食生活」で悪化した。
  具体的には、「運動しなくなった(自宅仕事へ切り替えた事)」「食事を特に制限しなかった」「年齢による蓄積」
<状況>
  心臓お疲れ・血管糞詰り・血管カチカチ
<緊急対策>
  2月入院&手術 年内にもう一回あるかも。
<生活改善>
  ※ タバコ(血管収縮→血圧上昇)
  ※ 酒は缶ビール1本(血圧上昇)
  ※ 塩分(5-7g/日)・脂肪・動物性タンパク(牛乳とか)・糖分
  ※ コーヒーも控えめに
  ※ 運動
もう、修行僧です。「急に出来る訳が無い。薬で。」と話したところ、「既に十分強い薬であり無理。年内で自動車免許も停めることになるでしょう」。
「えーっ!」
「このまま何も手を打たないのであれば、次の"うるう年(28年)"は無いでしょう」
「ひーっ!」
-----------------------------------------
<1週間後>
◇ タバコは昨年に2ヶ月禁煙済であり、問題無し。今回は本格的にに止めるのでライターを捨てました。布に包んで割らないと「ボン!」と飛びます。タバコが止められない人って意志が弱いと思うな("止めない人"は別です)。

◇ 食事は、既に脂っこい中華や背油の浮いたラーメンは苦手です。牛乳や肉にも気をつけることにしました。ドレッシングや醤油も"ノンオイル・減塩"にしました。
◇ ジュースや、間食の菓子も控えます。日本人には"お茶"があるからね。
◇ 運動は、惣菜を歩いて買いに行くことにしました。重い物は車ですけどね。足悪いし。

"酒とコーヒーが止められねー"(泣)

コーヒーの影響は少ないと思うのですが、徐々に減らそうとしています。20杯/日→10杯くらいになりました。しかし酒はキツイです。アルコール中毒の施設はあるけど、禁煙の施設が少ないって理由に納得です。

ビール350缶1本じゃ無理。飲まない方がマシかと試しましたが、完全な断酒は3日で挫折しました。入院中は飲めないので退院したら継続するしか無いですね。

家の中の酒が捨てられません。参ったなー。これでも学生時代は酒が嫌いだったのに。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 草津へ行ってきました・山本館 | トップ | 鹿教湯(かけゆ)のリハビリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要は・・・ (あらまあ)
2014-01-14 21:50:30
タバコと運動は別として、結局は塩分の問題でしょ!
アルコールもコーヒーも利尿作用が大きい⇒体内の水分が減り、塩分濃度が上がると言う事。
人は1日3リットルの水分補給が必要だと言います。
水(出来れば胃に負担が無い様に体温に近いほうが好ましい)をたっぷり補給するのが第一歩でしょ!
夏は、汗をかくから、それなりに補給してるし、塩分も同時に失われるからイイんだけど、冬は意識していないと挙がっちゃうんだよねぇ!
ま、この対処法の難点はトイレが近くなっちゃう事だけどね・笑!
返信する
数回の手術となりそうです (@管理人)
2014-01-14 22:18:46
最早、水程度では何ともならん状況ですねー。

酒は直で血圧が上がるから駄目なのです。急な運動と同じです。ちなみに緑内障の原因も"血行障害""高血圧"と循環器科で指摘されました。どうりで投薬しても治らないと思った。

コーヒーはコレステロールなんだと。痛風と同じで卵類も禁止。イカ・エビとかも。これらもコレステロールです。長期的に続けると影響が出るようです。

日頃の"健常者と同じ生活"のツケが急に出たって感じです。
返信する
最近の話では (あらまあ)
2014-01-14 22:35:23
酒もコーヒーも、一概に高血圧とは直結しないような話なんだけどねぇ・・・
通風で、コレステロールについてもあれこれ調べてみたけれど、鶏卵一個とタラコ一粒を同列に考えるのはどうなんだろ。
イカも片や善玉コレステロールだと言い、片や悪玉コレステロールだと言う・・・
結局は、多種少量摂取が最も良いのではと感じています。
冬に水分摂取不足で血圧が上がるのは、私の体験からです。
結局は、意識をどこに向けるかなんじゃないかな?
返信する
痛みもでちゃってね (@管理人)
2014-01-14 22:53:34
もう、切り貼りでしか何ともならんレベルです(既に1回切っているけど)。生活改善は、補完でしかないのです。

詰まった血管を換えたり、広げたりって処置になります。広げるのは股からカテーテルを入れるだけでできるんですよ。(既に2回入れてます。3日間の入院だけです)

2月は・・・・切りまーす。"飲み会"は、もう参加しません。温泉宿の選び方も変化しそうです。
返信する

コメントを投稿