前回の続きです。昨日、妻と回ってきました。
色々と検討した結果、買い物(街乗り)前提で、白ナンバーなら、フリード・フリードスパイク。黄色ナンバーなら、安全装備充実なダイハツ&ホンダが良いと思いました(イース・ムーヴ・タント・N-WGN・N-ONE・N-BOX)。
詳細は以下です。一般的な選択基準ではないでしょうか。
◆ 必須装備:トラクションコントロールです。過去の自分の経験から必要と判断しました。
◆ 4WDであれば、凍結路の発進・未舗装良路が有利です。
◆ できればサイドエアバッグも欲しいです。
× 2Lロング系ワゴンは、スーパーでリヤゲートが使い難いので除外しました。
× 3&5ナンバーボディは、スライドドアの方がスーパーで使い易いと考えました。
-------------------------------------
以下は、長いので読み飛ばしてください(笑)
<車種を絞りました>
◇ ホンダ:フリード系・軽3兄弟(N-ONE・BOX・WGN)
◇ ダイハツ:ムーヴカスタム・タントカスタム(ターボ付はカスタムです)
◇ スズキ:ソリオ、ワゴンRスティングレーターボ
◇ トヨタ:シエンタ2WD
◇ 日産:ラフェスタ4WD(旧型)
妻の使い勝手視点: ソリオ>ムーヴ>ムーヴコンテ>ekカスタム=ワゴンR>ミラージュ
妻の視点:一般的な視点とも云えます。
● ソリオは買い物ならスライドドアで後席乗車、遠方なら助手席を使うそうです。ドアの使いやすさと広さが絶妙なバランス。
● フォルティスRAはフル装備(前後カメラ・ナビ・サイド&ニーエアバッグ)で諸経費込み320万(OP50万含む)でした。軽の4WDターボは、実質200万以上。高すぎるそうです。
● 「ソリオ2WD」「イース+OP安全装備」「ミラージュ」が割安に感じるそうです。
-------------------------------------
◆ 前回の下見で、アイシス・ポルテ・スペーシアカスタムが却下です。(ワゴンRの方が助手席が使い易い)
◆ マーチ・シエンタ・ラフェスタは乗り込みorドアが重く却下。特にタントは軽の中で最も助手席のドアが重いです。
◆ ムーヴ・ムーヴコンテ・ekカスタムは室内が広く感じるそうです。
◆ 小柄な妻には、ムーブのバックドアが横開閉で使いやすいとのこと。
◆ 妻の意向でホンダ車は除外されました。余談ですがフリードスパイクのGジャストセレクション4WDは、5ATだし上記安全性を全て満たしています。売れるわな。
◆ ミラージュはドアが軽く低いので乗りやすかったし最も安価でしたが、なんと"臭い"との理由で却下されました(笑)
◆ 毎度のことですが、埼玉ダイハツは顧客対応が悪く、少し妻の御機嫌を損ねました。
◆ カローラ新埼玉は勝又グループであり(以前、ヴィッツを買いました)、対応が良かったですね。三菱は地場資本ディーラで見ました。お茶飲んで粗品貰って喜んでいました。基本的にメーカー直系より地場資本です。
◆ VW up!は200万。「ソリオと同額なら却下する」と。
<バイザー・マット・安全装備のみ。別途ナビ・オーディオ・カメラetcが必要>
☆ ソリオ 4WD 220万
☆ N-WGNターボ 4WD 165万
☆ ムーヴカスタム4WDターボ 180万
☆ フリードスパイク 4WD 270万
☆ ミラージュG 2WD 160万
妻はホンダ嫌いなので、ソリオかムーヴに決まりました。。。が価格を見て吃驚!
更に続く。。。のか。。もう欲しくないから、しばし放置します
色々と検討した結果、買い物(街乗り)前提で、白ナンバーなら、フリード・フリードスパイク。黄色ナンバーなら、安全装備充実なダイハツ&ホンダが良いと思いました(イース・ムーヴ・タント・N-WGN・N-ONE・N-BOX)。
詳細は以下です。一般的な選択基準ではないでしょうか。
◆ 必須装備:トラクションコントロールです。過去の自分の経験から必要と判断しました。
◆ 4WDであれば、凍結路の発進・未舗装良路が有利です。
◆ できればサイドエアバッグも欲しいです。
× 2Lロング系ワゴンは、スーパーでリヤゲートが使い難いので除外しました。
× 3&5ナンバーボディは、スライドドアの方がスーパーで使い易いと考えました。
-------------------------------------
以下は、長いので読み飛ばしてください(笑)
<車種を絞りました>
◇ ホンダ:フリード系・軽3兄弟(N-ONE・BOX・WGN)
◇ ダイハツ:ムーヴカスタム・タントカスタム(ターボ付はカスタムです)
◇ スズキ:ソリオ、ワゴンRスティングレーターボ
◇ トヨタ:シエンタ2WD
◇ 日産:ラフェスタ4WD(旧型)
妻の使い勝手視点: ソリオ>ムーヴ>ムーヴコンテ>ekカスタム=ワゴンR>ミラージュ
妻の視点:一般的な視点とも云えます。
● ソリオは買い物ならスライドドアで後席乗車、遠方なら助手席を使うそうです。ドアの使いやすさと広さが絶妙なバランス。
● フォルティスRAはフル装備(前後カメラ・ナビ・サイド&ニーエアバッグ)で諸経費込み320万(OP50万含む)でした。軽の4WDターボは、実質200万以上。高すぎるそうです。
● 「ソリオ2WD」「イース+OP安全装備」「ミラージュ」が割安に感じるそうです。
-------------------------------------
◆ 前回の下見で、アイシス・ポルテ・スペーシアカスタムが却下です。(ワゴンRの方が助手席が使い易い)
◆ マーチ・シエンタ・ラフェスタは乗り込みorドアが重く却下。特にタントは軽の中で最も助手席のドアが重いです。
◆ ムーヴ・ムーヴコンテ・ekカスタムは室内が広く感じるそうです。
◆ 小柄な妻には、ムーブのバックドアが横開閉で使いやすいとのこと。
◆ 妻の意向でホンダ車は除外されました。余談ですがフリードスパイクのGジャストセレクション4WDは、5ATだし上記安全性を全て満たしています。売れるわな。
◆ ミラージュはドアが軽く低いので乗りやすかったし最も安価でしたが、なんと"臭い"との理由で却下されました(笑)
◆ 毎度のことですが、埼玉ダイハツは顧客対応が悪く、少し妻の御機嫌を損ねました。
◆ カローラ新埼玉は勝又グループであり(以前、ヴィッツを買いました)、対応が良かったですね。三菱は地場資本ディーラで見ました。お茶飲んで粗品貰って喜んでいました。基本的にメーカー直系より地場資本です。
◆ VW up!は200万。「ソリオと同額なら却下する」と。
<バイザー・マット・安全装備のみ。別途ナビ・オーディオ・カメラetcが必要>
☆ ソリオ 4WD 220万
☆ ムーヴカスタム4WDターボ 180万
妻はホンダ嫌いなので、ソリオかムーヴに決まりました。。。が価格を見て吃驚!
更に続く。。。のか。。もう欲しくないから、しばし放置します
トップグレードを選んでたら、そりゃ高いって!!!
と、考えていましたが200万は無いなー。妻も150万くらいかと思っていたそうです。「来年のnewモデルを待とうや」と話しています。