旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2018年1月 達磨寺/谷川温泉 水上山荘

2018年01月22日 | 関東編(内訳)
1/17-18(水-木)です。寒波の旅に温泉へ出掛けていましたが、今回は幸いなことに雪の少ない地域でした。

まずは地元埼玉の、「箭弓稲荷神社(やきゅういなり)」へ。絵馬もホームベース型やバット型です。よくある受験・病気・恋愛関係はほとんどありませんでした。野球関連のお願いが多かったですね。
    
江戸時代の建造で、彫刻が見事でした。と言っても神社の本殿は近くで見れないのですけどね。

時間も余っているし、少々物足りないので高崎市の「達磨寺」へ。正式には「黄檗宗 少林山達磨寺(おうばくしゅう しょうりんざんだるまじ)」。諸説ありますが江戸時代には存在していた記録があるとか。火災の為、明治時代の再建となります。
    
「だるま市」がTVで放映されますね。こちらの"おみくじ"は達磨型でした。ここは自分で鐘を撞くこともできます。

宿は、谷川温泉「檜の宿 水上山荘」へ。【SP】新装プレミアム新装客室 27,000円(大人)× 2名
「新装OPENを記念して、通常お一人38,000円の客室が、最大13,000円引きの25,000円からご案内いたします」。というキャンペーンでした。

翌朝の写真なので雲に遮られていますが、到着時には谷川岳が見えました。ロビーからの景色は良好です。
 
部屋は新しくできた「鈴蘭」で、通常価格は38,000円だそうです。部屋露天は盛大にかけ流されており、湯温も終始良好でした。カメ虫が2匹飛んでいましたが殺虫剤がありませんでした(自前を使用)。室内も広く設備充実で快適でしたが、wi-fiはロビーだけです。
   
風呂も湯量豊富です。妻曰く、朝の露天はぬるくて入れなかったそうです。私は、持病があるので写真だけ撮りました。内湯は適温でした。全18部屋前後で8部屋は部屋風呂付です。当日は5-6組でしたので大浴場も空いていました。男湯では誰とも会いませんでした。
  
食事は前回と様変わりしました。牛肉は半分が豚肉に、その他も少々落ちています(魚の種類とか)。評価は"美味しい"→"価格相応"となりました。「過去のブログ」も参照ください。
     
夕食は若い方には量的に足りないかと思います。食事は落ちましたが、全体としてはコスパ良好です。館内が寒かったり鍵が1本だし篭も無いので38,000円の部屋は厳しいかな。2万円代なら"お勧め"です。冬期平日には19,000円で温泉部屋風呂付が提供されることがあります。これは非常に安いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018年1月 茂林寺/ルートイ... | トップ |  »

コメントを投稿