旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

旅行に行くなら下調べをしよう

2010年12月17日 | 海外旅行(内訳&その他)

ただ、見て回るのではなく、事前にWebやガイドブックで詳しく調べておくと
更に楽しめます。

例えば、シャルトル大聖堂。
ステンドグラスが有名で、バラ窓はよくテレビでも放映されますね。コレです。



しかし、よく調べてみると12世紀の「美しき絵ガラスの聖母」こそ注目すべき作品と分かります。
入って右の一枚のステンドグラスです。
事前に調べておかないと、ステンドグラスだらけですので、気がつきません。

この聖母の肩あたりの「ブルー」こそ今では色が出せない注目の色とのこと。一見の価値はあるでしょう。
私のイメージでは「濃い青色」だったのですが実際は、「水色」に近いですね。
(昔のデジカメなので汚い画像で失礼)



祝日や休館日は勿論ですが、ベトナムみたいに都市ごとに開放記念日が異なる場合も
あります。またシェスタ(お昼休み)のある国の買い物も注意が必要です。(店が閉まる)

海外には、簡単には行けませんよね。(私は行けない)
事前に十分な調査をしておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 新車御見積あれこれ | トップ | 次の車探し(値引交渉→契約し... »

コメントを投稿