台風18号関連で、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
先日、白山を走ってブレーキオイルを交換、ついでに足回りを確認しました。確認作業は、サーキット走行後もお約束でした。過去、痛い目に合っていますので。パッドは「ENDLESSのMX72(セラミックカーボンメタル50-600℃)」です。
パッドの剥離が始まっています。このヒビは熱で接着材が焼けちゃった証拠です。このまま使うとバッドが脱落、ローターも駄目になってしまいます。
これ、片押しピストンだと成りやすいのです。パワー&トルクがエボ並みなので耐えられないのです。エボは対向4ポッド、こいつは、ただの2ポッドですから。これが3セット目です。
本当は、公道はノンアスが向いているのです。ブレーキオイルにエアも噛み難いし(熱伝導)、パッドも剥離しません(2流メーカー除く)。遠方の出先でのブレーキトラブルは特に困ります。移動の日程が崩れちゃうので。でも、タッチが違うのですよね~、重量車は。
--------------------------------------
さて、悲しいかな"生産終了の不人気車"、「MX72」は納期1ヶ月待ちでした。コイツは暫く休車です。ローギヤに入れたときに異音もするし見て貰います。
ギャラン・パジェロミニ・ジムニーは、走りに行くと必ずどこか壊れて帰って来るんだよな~。
先日、白山を走ってブレーキオイルを交換、ついでに足回りを確認しました。確認作業は、サーキット走行後もお約束でした。過去、痛い目に合っていますので。パッドは「ENDLESSのMX72(セラミックカーボンメタル50-600℃)」です。
パッドの剥離が始まっています。このヒビは熱で接着材が焼けちゃった証拠です。このまま使うとバッドが脱落、ローターも駄目になってしまいます。
これ、片押しピストンだと成りやすいのです。パワー&トルクがエボ並みなので耐えられないのです。エボは対向4ポッド、こいつは、ただの2ポッドですから。これが3セット目です。
本当は、公道はノンアスが向いているのです。ブレーキオイルにエアも噛み難いし(熱伝導)、パッドも剥離しません(2流メーカー除く)。遠方の出先でのブレーキトラブルは特に困ります。移動の日程が崩れちゃうので。でも、タッチが違うのですよね~、重量車は。
--------------------------------------
さて、悲しいかな"生産終了の不人気車"、「MX72」は納期1ヶ月待ちでした。コイツは暫く休車です。ローギヤに入れたときに異音もするし見て貰います。
ギャラン・パジェロミニ・ジムニーは、走りに行くと必ずどこか壊れて帰って来るんだよな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます