旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ALTOターボRSとS-CROSSを見る

2015年04月16日 | 車・バイク
MRワゴン購入時に加入した、何たらパック(費用先払い)の作業でディーラーへ。作業自体は1時間程。

オイル交換はアンダーガード付なのでNG、ブレーキ調整は自分でやっているのでお断り、ローテーションも。結局ブレーキ点検と洗車ですね。

作業中、暇なので車を見ました。ALTOターボRSです。
      
<所 感>
※ 軽いだけあって、内装がとてもチープ、サイドブレーキ・ドアパネル・ドリンクホルダーetc。樹脂素材がMY MRワゴンより安っぽい。後席は金属部が露出していて低いグレードみたい。
※ エアコン類のスイッチは小さくなっています。コレで良いと思います。
※ フットレストはオプション?
※ ステアリングの素材が良いです。MRワゴンもジムニーも革でしたが、ツルツル仕上げで全く意味が無かった。
※ メーターのデザインも良いです。
※ 全くホールド感のないシート。これなら旧コペンの方がマシです。

買う気が全く無い車には試乗しない主義なので、これで終了です。95PS仕様のコペンに乗っていて感じたのが、ショートコースとかは良いが峠道の"急な登り坂"が辛い、ということです。私の用途的には、更にパワーが欲しい。せめてマツダロードスター位は。

走行1000kmのスイフトと同じ価格でした。

S-CROSSは、幅1765mmなので大きくなりましたね。全長の割に後席が広いです。SNOWモードでもFFベースのスタンバイ型です。ロックは60km/h以下とのこと。旧型は3:7からの可変式でしたが、ありふれたスタンバイ型となりました。このクラスは、各社との競合も激しいでしょう。今時、3ナンバーでサイド&カーテンエアバッグの設定が無いのは残念です。
  


最低地上高165mmは、MY MRワゴン&イストと同じです。CX-3も160mmでした。更に積載能力も走行性能も普通のハッチバックです。これから"クロスオーバーっぽいスタイル"が流行ってくるのでしょうか。現在売れているのは、ヴェゼルくらいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 意外と軽快なレトロ仕様 | トップ | 蔵王~仙台城跡~瑞鳳殿~松... »

コメントを投稿