旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道温泉旅行(その4)ウポポイ&国立アイヌ民族博物館・樽前山神社/苫小牧⇔大洗フェリー

2022年06月24日 | 北海道(内訳)

(その3)昭和新山・ニセコ・登別&定山渓温泉編より

いよいよ最終日となりました。2020年にOPENした「ウポポイ」を目指します。ここではアイヌに関する様々な体験や学習ができます。楽器の演奏、調理、舞踊や各種VTRなど。そして「国立アイヌ民族博物館」も建てられました。共にWebでのチケット予約が必要です。

特に「国立アイヌ民族博物館」は1時間単位での予約となります。私は13:00-14:00の予約でしたが既に14:00-15:00は満員でした。修学旅行生でしたね。


まずは入場ゲート正面の博物館はスルーしてコタン(集落)へ。昔の家屋が再現され中で解説されます。他にも学習館・工房・体験ホールもあり全て覗くと5-6時間も掛かるそうです。博物館の予約まで15分程写真撮影しました。

一応、阿寒湖では舞踊と解説も聞き、二風谷アイヌ文化博物館も見学しています。

博物館へ入場。狩りや罠etcの詳細部分は二風谷の博物館が分かりやすいと思いますが、歴史を学ぶにはコチラかな。


工芸品ですね。鞘は木ですが柄は角かな?


樺太アイヌの住居です。半地下構造で屋根は草の上に土を50cm程積んだそうです。左に煙突も見えます。強風に強く隠蔽性に長けています。私はこの手の見たことが無い物に食い付きます。

ソフトは"牧場の濃厚味"でなくバニラ系ですが、道の駅モノより美味しかったそうです。

ウポポイのエントランス前にある「ななかまど・イレンカ」です。カップチーズケーキは試食可能で妻も私もチョコ味が好みでした。アップルパイとともにフェリーでのおやつとしました。チーズケーキはパテ状です。パイも美味でした♪ "お薦め"します。


苫小牧の「樽前山神社」です。高速のICそばにあります。午後から雨の予報で寒かった~ 14℃!


ツツジが今頃満開でした。おみくじはホッキ貝です。


車も少な目ですが、スイートは1室なので取り合いです。


林道行7回、苫小牧-大洗ルートは10回程乗船していますが、いつも安いスーペリア個室です。今回は妻が居るのでスイートとしました。

「車+ドライバー スーペリア個室」 41,000円
「車+ドライバー+追加1名 プレミアム個室」 72,100円 夫婦ならコレがBESTでしょう。
「車+ドライバー+追加1名 スイート個室」 118,900円 我々は障害者+介護者扱いで 72,170円となりました。

〇 苫小牧到着で試算すると、自走では約650km多く走り高速料金も1万円程プラスとなります(大洗迄の高速代を差し引いて)
〇 これに津軽海峡フェリーがビューシートで2名26,330円、1名なら22,630円です。
〇 170円/L、18km/Lで試算。合計2名で約43,000円、1名で39,000円となりますね。
〇 自走ですと途中で1泊は必須となります。ソロならフェリー(苫小牧-大洗)がお得なのです。

〇 飛行機は片道1万程安く、レンタカー代は4万前後です。マイカーに拘わらないor林道へ行かないなら2日間稼げる飛行機がお得です。

スイートは超快適です。でもTVはBSしか入りませんしWiFiも使えません。



レストランにはスイート専用シートがあって、3食が含まれていました。妻は船酔いでダウンしたので一人で朝食です(苦笑)

大洗のアウトレットで休憩してから土産を買って帰投しました。客がほとんど居ませんでしたが。

全走行:1,680km と林道無しなので少な目でした。北海道旅行はこれにて終了です。

-----------------------------------------
追記:
3年前の林道行では、帰路が悪天候(以下の画像)でレストランがCLOSEとなりました。通路も真っ直ぐには歩けませんし、部屋では家具の固定が軋んで騒々しいです。学生時代にツーリスト(平場でごろ寝)で渡った時は時化て、カップメンを食べている隣でリバースされました(怒)

※ フェリーは個室が良いです
※ 船酔いする方には向きません。妻は二度と乗らないそうです(佐渡を計画中ですがジェットフォイルで行くそうです)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北海道温泉旅行(その3)昭... | トップ | 権現堂公園のアジサイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度ながら (あらまあ)
2022-06-24 21:29:10
凄ぇ! としか言いようのないツアーですな。
定年になったら津軽海峡を渡って北海道初上陸が出来るかなと思っていましたが、定年延長になっちゃいましたんでまた当分の間お預けです。
返信する
身体が丈夫なうちに (bn)
2022-06-24 22:01:05
我が家は旅行好きですが、温泉好きは「遠くに行く必要無い」と書いている方もいますので様々ですよね。確かに関東甲信は宿も湯質も揃っていますし。

飯重視なら宿はホテルにして外食がBESTですし。

ただ、林道だけは別物です。長い・道広い・掛け流しの外湯多い♪ です。
返信する
北海道 (いっせい)
2022-08-11 10:02:01
すんません、この頃野鳥撮影に夢中で記事をちゃんとチェックで来てませんでした
フェリーにスィートの部屋があるのね
知りませんでした
自分の車(バイク)で行くならフェリーだよね~

今年ラベンダーの富良野を計画していましたが化学療法が始まりキャンセルとなりました
返信する
スィート初めてです (bn)
2022-08-11 12:35:25
自分で見返すためにUPしているだけですので、結構つまらん内容です。たまに見て戴くだけで十分です。

マイカーで帰路自走は疲れますねー。車で7回行きましたが1回自走して懲りました(汗)

バイクだと熊怖いです。4回見ましたので。
返信する

コメントを投稿