旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

バックライト規制

2010年12月31日 | 車・バイク

私のパジェロミニ、バックランプが暗いのです。そもそも高い位置に付いてるので
足元が見えません。夜の林道では降車しての確認となります。

リンク先は国土交通省です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf

読むと、バックランプ連動、バックランプ球交換では使い物にならない明るさのもの
しか使えません。

しかし、次の文面があります。「走行中に使用しない灯火を除き・・・」
運転中でなければ付けても良いことになります。

検索しました~リンク先は自動車検査法人です。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_082.pdf

「走行中に使用しない灯火」とは「作業灯」を指しています。
運転席から操作できなく、且つ運転席から確認できれば良いとあります。



スイッチが「助手席の左隅」で「運転席にLED」を付ければ車検はクリアできるのか?
それとも更に離れないと駄目なのか?次回の車検で試してみます。

なるべく高い位置から、真下を照らすようにしたいですね。
リークして走行中に後ろを照らしたら危ないですから。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私のパジェロミニは・・・も... | トップ | SUVの社外品シートについて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーな話題ですな (あらまあ)
2011-01-02 08:07:43
丁度、先日の車検でその件、体験済みです!
我が愛車に付けている補助灯2つ、今までは車検のたんびに外してイタンデスガ、今回は作業灯扱いでそのまま通せました
要件は2つ。スイッチがドライバーの手から届かない事。作業灯に付き走行中点灯禁止という表記をスイッチの横に付ける事。
通るかどうかは、結局、その時の検査員次第のようですがね!
返信する
スイッチの場所 (bnrscp@管理人)
2011-01-02 12:41:19
「助手席の左隅」あたりじゃ駄目かな。どこに付けましたか?
返信する
Unknown (あらまあ)
2011-01-03 12:23:45
携帯からの投稿だったので、変換ミスが多かったですね。失礼!
助手席の足元に設置しましたよ。運転席に座って居ると届かない場所と言うのがミソですね!
あとで私のブログに写真をあげておきます。
返信する
Unknown (スイッチの場所)
2011-01-03 14:57:58
よろしくお願いします。
次のクロカン車には付けます。ついでに後ろの足元1mぐらいを写すカメラも欲しいくらいですね。
返信する

コメントを投稿