旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

3台目購入前に考えた

2015年03月05日 | 車・バイク
当初、2台案も検討しました。

案1.ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高調整機能を追加する。

  いちいち車高調整なんて面倒です。私は、購入当初はコースで散々試して「妥協仕様」を決定、以降は全く弄りません。これは32R時代から変わりません。ちなみにセッティングには300周くらい走りますね。スピン&タコ踊りもさせますよ。

  そんな私にロベルタカップキット。前だけ上げれば何とかなりますが、長距離は無理でしょう。雪が深い所だけです。

  ☆長所:既存の車高調が使える。EDFCなので車内調整も可能。車検もOK
  ★短所:コンプレッサーです。エアロッカーしかりエアサスしかり。耐久性が問題。"みんカラ"では「2ヶ月で壊れた」「5年で故障無」など様々。
   価格も30万で、工賃や6年使うことを考えると60-70万の覚悟は要るかと。


案2. ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高を上げる。

  ☆長所:安く済む
  ★短所:峠の季節は実質、梅雨明けの7月~11月の5ヶ月間です。5ヶ月我慢して1~3月の3ヶ月しか楽できないのは本末転倒。

案3. MRワゴンに手を加える

  ベンチシートは中央寄りに座るので、余計に肘が当たります。セミバケ2脚で緩和されるでしょう。アダプタによるワイトレ化、強化サス特注による横揺れ防止です。

  ☆長所:ギャランを改悪しなくて済む魅力的な案。
  ★短所:焼け石に水で効果が僅少の恐れ有り。失敗しかねない。

----------------------------
結局3台目追加となりました。まあ、あと数年の趣味ですしね(免許認可の問題)。  

  ☆長所:目的別に分けられる。遠征&峠=ギャランRA、買い物=MR、雪道=3台目
  ★短所:費用が大きい(車・駐車場・保険)、更にパーツ類も必要。150万~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 定期健診 循環器科 | トップ | MRワゴン 静音計画 他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルメタ・ダークブルー・ブラックとグラデーションが完成した事だし・・・ (あらまあ)
2015-03-06 21:56:02
32R+ヴィッツの時と、似たような環境になったんじゃないですか?
このトリオでまた、長いお付き合いになるとイイですね!

返信する
3台目がどうなりますかねー (@管理人)
2015-03-06 22:48:01
失敗したら、ひとつ前の型のエルグランドの3.5Lかな。スタンバイ四駆の奴。でもCVTか。。

CX-3はOP入れると300万越えだものね。ちょっと高いな。
返信する

コメントを投稿