旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

蔵王山に関する情報について

2015年04月20日 | 災害関連
蔵王への旅行日記を記載しましたので、一応、噴火情報も。私の訪問した数日後に発令されました。

山形県のWebサイトから



火口から1.2kmは「避難勧告」です。MAPの拡大リンクはこちらです。

河北新報(4/16版)より

ソース元:東北地方整備局と県の「蔵王山火山噴火緊急減災対策砂防計画検討委員会」

内容:積雪が残るこの時期に蔵王山が噴火した場合、マグマや水蒸気の熱による雪解け水を含む泥流が下流域を襲う「融雪型火山泥流」が発生する恐れがある。

検討委の最大被害想定案によると、宮城県側は濁川や松川から流域集落に泥流があふれ、約25キロ下流の白石川へ向かう。山形県側は須川に流れ込み、約20キロ下流の山形市内に達する。
----------------------------------------------
御嶽山噴火時に、気象庁は「山頂火口から4キロメートル程度の範囲では、噴火に伴う大きな噴石の飛散等に警戒してください。」と発表しています。

山形蔵王の某旅館のHPには以下に記載されていました。「直接の被害」は距離的に大丈夫なのかも知れません。


具体的な情報が提示されないと、風評被害は免れません。誰でも携帯で検索できるのです。MAPに「火山泥流」と「火砕流」の想定コースを記載して説明すれば説得力があると思います。先日泊まった宿は何も掲示していないので余裕があるな。

逆に明示されないのであれば、「コースが予想できない」「既にコース上である」と勘ぐってしまいます。
----------------------------------------------
ことさらに煽るつもりはありませんが、訪問する前に知っておく必要があるかと思います。特に自分で判断できないお子様を同伴されるなら。

4/21追記:山形県のハザードマップに記載されていました。



遠刈田温泉に火山泥流+降灰最大30cm、蔵王温泉に降灰最大100cm、降灰後双方に土石流、ですね。雪が解ければ火山泥流は無くなるのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 蔵王~仙台城跡~瑞鳳殿~松... | トップ | 渋&金精峠~草津温泉へ行っ... »

コメントを投稿