旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

【後編】県立「房総のむら」・成田山新勝寺・はにわ博物館・犬吠埼/九十九里「青松庭 白砂」

2023年05月07日 | 関東編(内訳)

【前編】より

まだ一日目の途中です。旧家や寺があると写真が増えるのです。「はにわ博物館」は妻の要望で寄りました。位置は成田と九十九里のちょうど真ん中辺りとなります。


これ、ほとんどが千葉で発掘された本物です。5-6世紀以前なのに重文でないのは修復によるものか?


展示室は3つあって想像以上に面白かったです。客は4-5名でしたね。


宿は九十九里・白子浜にある「青松庭 白砂」です。 10畳和室の312号「はまぼっす」海鮮炭火焼プラン@20,350-全国支援3,000-クーポン2,000=15,350円 「はまぼっす」とは海辺に咲く花だそうです。


価格以上の高級感があります。部屋とユニットバスは相応でしたが。荷物は自分で運びますがエレベーターでの移動なので楽でした(浴場も)


貸切風呂(画像)は塩素臭でしたが、何と大浴場は掛け流しで塩素臭を感じませんでした(消毒の表記は有り) 全32室中半分程埋まっていましたが風呂では誰とも会いませんでした(到着時は貸切風呂へ、深夜and朝食後に大浴場を利用)
 
朝食会場の写真ですが、海鮮プランは排煙テーブルの別室で広々としていました。

海鮮炭火焼プランは+5,000円ですが新鮮で美味しかったです。刺身もマグロは並でしたが他は新鮮でした。レビューでも海鮮焼の評判が良かったのです。


朝食は飯&味噌汁以外は置かれたままで冷たくなっていましたが、価格的には妥当でしょう。

以前鋸山観光で泊まった宿は、”じゃらん”で高評価でしたが風呂も食事もNGでした。ここは”お薦め”できます。

おみくじ目的で「白子神社」へ。
 

授与所では、我々が居ても宮司?さんが他の従業員を怒鳴っていて微妙な雰囲気・・

力石やアマビエなどお金も掛けています。おみくじは蛇と亀でした。兎もいたな。

 

通りかかった「犬吠駅」です。写真館がありました。終点(隣)の外川駅は木造駅舎で人気があるそうです。


「犬吠埼灯台(重文)」です。登れて重文な灯台は犬吠埼と角島(山口県)だけなのです。


強烈な暴風でメガネが飛びそうでした。旧霧笛舎や旧倉庫も重文です。


初代レンズに霧笛装置です。コンプレッサーとタンク2基です。ボタンで再生音が鳴りまする♪ 資料館もありました。

2枚目は2015年に寄った角島灯台です。閉まってたのよね。突然のCLOSEは天候だけでなく平日観光のお約束でもあります。

「銚子ポートタワー」です。港にあるタワーとしては高い方です。赤屋根は市場のようです。


タワーと繋がる土産店棟は休業が多かったです(金曜)  事前に調べた人気の「嘉平屋おみやげセンター」で揚げ物を買いました。お客も多く、アラカルト式で買えます。美味かったす。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【前編】県立「房総のむら」... | トップ | (5)整形外科と脳神経外科 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉もご無沙汰です (あらまあ)
2023-05-07 19:30:01
銚子に行くと、第一卸売市場界隈をブラつくのが好きです。
嘉平屋のカレーボール、独特の柔らかさで旨いですよね。
返信する
海鮮のお店は北側の河口に点在 (bn)
2023-05-07 21:22:44
銚子は中1の学校行事以来です。成田山は戸田からシルビアで行きましたが。
返信する

コメントを投稿