旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

飛騨&富山(1)仁科神明宮・安国寺・飛騨古川・雨晴海岸/奥飛騨温泉 ひだ路、金太郎温泉(富山県魚津市)

2022年10月30日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

10/20-22(木-土)この週は大腸カメラで翌週は内視鏡。検査の合間に行って参りました。圏央道が坂戸で、関越でも坂戸西で事故渋滞でした。こんなこともあろうかと"飯抜き"ですのでトイレも安心♪

「道の駅 長野大岡特産センター」の裏に流れる犀川です。それなりに綺麗でした。川下りのオバチャンが集まっていました。2枚目は国宝「仁科神明宮(にしなしんめいぐう)」です。


鬱蒼としています。


2枚目が本殿(国宝)ですが20年置きに式年で建て替えられています。国宝の理由は室町形式の伝統保存ってことかと。
 

渋滞ロスで宿へ。宿は奥飛騨温泉郷「ひだ路」です。前回と同じ価格の部屋で「九輪草」@37,400円と通常時より1.5万弱UP(怒) 全国旅行支援と割引で@30,530円、クーポン@-3,000円で@27,530円となりました。2枚目は部屋付き露天ですが、浅く寝湯となっています。


冬でも内湯が快適です。


この他にもヒノキ風呂があります。前回は大浴場でしたが、今回は貸切となっていました(大浴場は無い) 全12部屋で全室露天付きですので空いていました。部屋風呂は循環(塩素臭は無い)ですが貸切は掛け流しです。


食事と部屋が良いので選んだ宿です。左下は松茸の土瓶蒸しですが身が多くてが美味しかったです。


左上のお肉は二人分です。他にもお芋etcの郷土料理が出ました。おなか一杯です。朝は11時まで温泉三昧しました。サービスもアメニティも良く"お薦め"します。


飛騨古川の「安国寺」に室町時代の経堂(国宝)があるとのことで寄りました。が、見学は予約制とのこと。参拝者は皆無で草も伸び放題でした。


三井寺の経堂も室町ですが、それに較べると小さいかな。


今回の目的の一つ、飛騨古川です。白壁土蔵街が良い感じで散策に向いています。


妻は近江八幡より気に入ったそうです。方々で鯉の餌が売っていました。


2枚目は酒造りですね、像もあるし。


こちらは店舗です。私は飲めないし妻は日本酒が苦手ですので、覗いただけで終了です。


富山の雨晴海岸(あまはらしかいがん)です。まずは道の駅から1枚。遠くの立山もガスって見えません。

道の駅に電車です(ディーゼルなので汽車か) プロの写真はもっと遠くからの望遠で波も高いです(風が強いのでガスも飛ぶ)

岩場では魚やカニが見れて楽しかったです。土日は駐車場所の確保が大変そうでしたが。

宿は1時間程走った魚津市の「金太郎温泉」です。@31,680円が旅行支援で@26,680円-@3,000円=@23,680円に。チェックイン時の中国人の説明が超絶早口で2割は不明でしたw(約1分で説明終了)

陶器風呂(温泉では無い)には一度も入りませんでした。温泉が24h営業でしたし。

湯は白濁の硫化水素泉で内湯は宿泊者専用です。料理のグレードアップで食事処が個室となりました。


食事処のサービスも良く、美味しかったです。


のどぐろ焼と右上は白エビの刺身の塊です。ともに美味でした♪

「金太郎温泉」、ウォシュレットが不調だったりトレペも硬かったですが、トータルではお薦め出来ます。

後編へ続きます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大森徘徊 | トップ | 飛騨&富山(2)北前船廻船... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issei55)
2022-11-02 11:11:18
雨晴海岸下見お疲れ様でした(笑)
本当なら今シーズン行きたかったです😭
さすがの人気スポットなので土日は車を停めるのも自由度が無さそうですね😅
剱岳に雪被った画を撮りたいけど冬はほとんど曇天だろうから春が良いのかなぁ
返信する
望遠必須です (bn)
2022-11-02 18:06:34
雨晴海岸駅には駐車場があって300-400mで海岸に着きます。中間地点に海側に若干張り出した地点があって、そこが撮影にBESTです。私は歩くのが面倒でズボラしました。
風があれば波も出るしガスも流れます。春は良いですね。秋なら台風の前後とか。午後以降なら陽が山々を照らしてくれまする。
返信する

コメントを投稿