旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

(前編)帯広神社~美瑛(青い池)~上富良野(フラワーランドかみふらの)~北海道庁旧本庁舎、北海道開拓の村~支笏湖(銀河庭園)/十勝川温泉 三余庵、ホテルクラビーサッポロ、支笏湖第一寶亭留 翠山亭

2019年09月16日 | 北海道(内訳)

9/10-13(火~金)、中国の3連休前です。7月はソロで北海道旅行しましたので、今回は妻との観光です。妻とは9回目の渡道となります。以下を回りました。

「帯広(帯広神社)~美瑛(青い池)~上富良野(フラワーランドかみふらの)~札幌(北海道庁旧本庁舎、北海道開拓の村)~支笏湖(銀河庭園)/十勝川温泉 三余庵、ホテルクラビーサッポロ、支笏湖第一寶亭留 翠山亭」

羽田は130人前後の行列。右から奥の塊が行列で、約1時間待ちでした。2割は中国人ですかね。

レンタカーを借りて、帯廣神社」(正式にはこちらの字体)へ。


本殿はコンパクト


妻の"おみくじ"集めの一環です。シマエナガは可愛いですね。鮭もありました。
 

文面が方言です。


宿は、「十勝川温泉 三余庵」 スタンダードプラン @39,960円 部屋は「火山灰地」 詳しくは前回の宿泊を参照願います。 間取りが半端かな。洋室が狭いのです。




部屋風呂はHPより


茶色のモール泉は十勝川温泉の特徴でヌルヌルします♪ 露天はMAX2名と狭いのですが、各部屋に温泉が出るので空いていました。


大浴場は男女が時間交代です。


食事は価格相応ですが、前回より落ちたかな。食事処が個室から皆と一緒の食堂形式となりました。たまたま外国人が居なかったので良かったです、響く食事処でしたので。直予約はクチコミ投稿できませんので軽く見られる可能性もあるのです。



モール泉は最高ですが、コスパ的には@4万は微妙になったかなー。ただ、北海道としては良い方かと思います。

翌日は雨でした。「道の駅 南ふらの」の羆です。実物はもっと肩の筋肉が凄かったですけどね。何か痩せちゃってる感じです。美瑛を目指して走ります。芦別岳や夕張岳です、たぶん。
 

「青い池」に到着。妻の希望でした。以前、林道巡りの途中で白金温泉の外湯に入った時に寄りました。客が増えましたね。バスは中国人の団体です。まずは全体を3枚で撮りました。


枯れ木が少し痩せたような気もします。青色なのはアルミニウム成分が流れ込んでいるからとか。


中国人です。色は中国の五彩池と同じじゃないすかね。


もっと青が強かったように感じます。雨のせいかな。でも綺麗ですね。

福島の五色沼には緑系が入っている色合いかな。ちょっと似ています。

美瑛から高速道路への途中で、上富良野へ寄ります。当初は「四季彩の丘」を予定していましたが、どしゃぶりでは歩けん。トラクターで見て回れる「フラワーランドかみふらの」に寄りました。




広いので、雨では奥まで歩けません。助かります。


止んだので近くを歩きます。ケイトウかな。


「八重ひまわり」がとても綺麗でした。ここは雨でも楽しめますので”とてもお薦め”です。



2009年7月10日のMY画像です。9月の方がお花の種類が多くて綺麗です♪7月はラベンダーとルピナス狙いがBESTです。


札幌を目指しましたが、ナビは何故かダートへ。パンクが怖いので迂回しました。ロスタイムです。


札幌の宿は、ホテルクラビーサッポロ」 デラックスツインルーム @12,750円 朝食付。 朝食バイキングはとても美味しかったです。




思ったより綺麗でした。ちょっと不便な所ですが。元、サッポロビール工場の敷地に建っているホテルで同系列でもあります。
 
「ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店」 です。日本人が経営する最初のブルワリーがココです。 


いきなりウーロン茶です。昨年2月以来、由布院で1杯飲んだきり。不整脈がね~。 


これは昔のビールです。あっさり味でした(ちょっと戴いた)。


ちなみに北海道限定のクラシックビールは、十勝川や支笏湖の温泉宿のメニューにもありました。お肉も追加しました♪


「サッポロビール園」(こことは別)には、オリジナルビールがあるのです。次回の渡道で寄る予定です。妻は巨大ホールの「サッポロビール園」に行きたかったそうです。私は興味が薄かったので間違えてしまいました。 

中編へ続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 北信~新潟の林道/妙高温泉... | トップ |  (中編)帯広神社~美瑛(青... »

コメントを投稿