旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北信~新潟の林道/妙高温泉 山里の湯宿 香風館

2019年09月07日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

今週の月~火に出掛けました。振動で背中と腰が痛むので、乙見山(おとみやま)のフラットダートを目指します。まずは飯山ICで降りて斑尾林道の南側入口を通過して、「柴津林道」へ西側から入ります。

「斑尾林道」との分岐点です。ここを右折してピストンすると約5kmです。あートラックの轍が・・・伐採やってますなー。

お約束の野尻湖。

後半戦は、トラックが入っていませんでした。相変わらずの良路ですが、下草は刈られていません。

斑尾林道の北側から出ます。15km弱です。ピストン入れて20kmです。

県39の峠道をダラダラと登ります。いつもより車が少なかった。

笹ヶ峰牧場に到着。レストハウスで早めの昼飯です。外には「埼玉医科大学 駅伝部」の車があってランナーが走っていました。

曇ってますね。

乙見山峠は、「林道  妙高小谷線」が正式名称です。8/31からopenしました。私は2016年以来となります。

乙見山峠からの景色です。ダムの端っこが見えます。


トンネルの先が重機で均されていました。今月から舗装化なのです。

ダート区間は12.5km、ピストンして25kmです。湯峠の先の林道も走る予定でしたが、左か後ろの足回りから異音が。帰路のダートで一気に悪化。ホイールナットとリヤショックだけ確認します。

霧が出てきました。

「いもり池」に寄りますが、いつもソフトを食べるお店が閉まっていました。

雨の湖畔を散歩します。寒い~!

林道を切り上げたので時間が余りました。「関温泉」へ。宿の外湯の看板が見えないので、降車して歩きます。ここは、玄関が開いているのですが人が居ませんでした。


となりの「せきぜん」さんへ。


このオーナーがとても親切。犬もカワイイ。源泉掛け流しですが、50℃位の湯がドボドボ入って熱かった。主成分は炭酸水素&ナトリウムなのですが、僅かに鉄のにおいが致しました。良いお湯でした♪

宿は妙高温泉「山里の湯宿 香風館」 スキーロッジ風でロビーも広くて綺麗です。 14,040円

部屋はボロいです。畳が古いし縁側の床もめり込みます。網戸が無いのも夏は辛い。

ウォシュレット無し。コンセントは抜き差しで内配線が出ちゃいます。冷蔵庫は轟音ですが、冷凍庫に氷の化石があって電源を落とせません。湯沸しポットは、時々しか電源が入りません。


しかし、サービスは良くて冷蔵庫の電源オフ後に、冷凍庫を掃除してくれました。風呂へ行く時は、わざわざ同行案内してくれました。空いているので食事も個室でした。食事の量は多めなので鮮度NGな刺身は不要かも。山奥ですし。



湯質は単純温泉で、加温のみの掛け流しです。4回入って誰とも会いませんでした。

この露天が快適でした。勿論、24hです。霧が涼しかった。

総じて価格相応と思いました。

ラテラルロッドの異音あり。買って3ヶ月、ダート走行約500kmで千切れました。ヤフオク品は駄目ですね。翌日は真っ直ぐに帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 8月は検査の日々でした。10月... | トップ | (前編)帯広神社~美瑛(青... »

コメントを投稿