旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

三菱・・・

2016年04月20日 | 車・バイク
体調すぐれず、薬で試行錯誤の毎日です。仕事が重なると副作用が辛い。再三同じセリフのブログですが、三菱自動車も"再三"ですなー。


二度目のリコール隠しの時は、絶妙のタイミングでした。ちょうど自民が政権を取り戻した衆議院選が、2012年12月16日でした。投票日の3日後の12月19日にリコール申請し、国土交通省より"厳重注意"、2012年12月25日には、国土交通省から道路運送車両法に基づく調査を受けました。(本社や岡崎市の品質統括本部等9箇所)

「どう見ても悪質」です。申請のタイミングが。選挙結果一色ですよね。政権交代が決まった瞬間ですから。

三菱「ek(デイズ)」の燃費が悪いのは有名です。「クルマでいこう」で10km/Lくらいだったのを思い出して検索したら、10.4/kmでした。 NAで撮影時はスタッフが満載でも、ちょっと悪いですよね。

もっとも、既に三菱の国内での商売は限りなく縮小していますから、大差無いでしょう。しかし、株価はSTOP安になりました。三菱は、自前では体質を改善できないと見られたのでしょう。プジョーに身売り(提携?)する噂が早まるのかな。

208は、アイシンの6ATにパノラミックガラスルーフ、1トンちょいの車重にターボで20.9kgのトルクが魅力です。三菱がプジョーに身売りするなら買うかも♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パジェロミニ最初のカスタマ... | トップ | 燃費はパンドラの箱では? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更だけど・・・ (あらまあ)
2016-04-21 00:42:15
あの突貫工事で作ったようなekワゴンが、なぜウケて窮地を救ったのか。
三菱、もう一度考えてみるべし。・・・だな。
返信する
日本は自動車メーカーの数が多い (bn)
2016-04-21 01:19:41
どうせ今のままでも、ディーラーは食えないでしょう。今はリコールが主売上だったりして(苦笑) まあ、質は悪化の一途ですわな。

9割近くは海外で食っているし、三菱自身も国内は撤退するつもりじゃないかな。

返信する

コメントを投稿