旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ポーラ美術館・常泉寺・伊豆山神社・起雲閣/湯河原温泉 古宿 花長園

2021年06月06日 | 関東編(内訳)

6/2-3(水-木)夫婦旅行です。まん防重点区域の対象外区域から対象外区域へとなりますが、「常泉寺」は大和市なので措置区域です。


緑溢れたお寺で河童が一杯です。

写真は像のほんの一部です。


箱根の「ポーラ美術館」へ。


モンブランは美味しかったです。2枚目はレオナール・フジタ(藤田嗣治)のコーナーです。藤田の絵は時代によって作風が大きく変わりますね。


ちょうど数週前にTVで特集していました。欧州で人気のあった「乳白色の肌」にはシッカロ-ルが混ぜてあったと。2枚目からは常設展です。


ルノワールとセザンヌです。私はセザンヌの絵ってあまり見ていません。欧州でもほとんど覚えがありません。オルセー美術館にも行きたかったなー


ポーラといえばモネ。18時頃の景色だそうです。EUは日が長いですからね。睡蓮の池は良いです。西洋美術館のは大きなキャンバスand蓮ですが、改修が終わったら混むでしょうね。

最近は国内でも「写真可」が増えてきました。HPからのリンクでも同じではありますが。

芦スカ~湯河原パークウェイで湯河原温泉へ。宿は「古宿 花長園」【竹宝】露天風呂付き客室(2016年新築)@25,000円 湯河原で2名5万なので高くは無い方です。通常の部屋でも@14,000円前後でした。全15部屋です。当日は半分ほど埋まっているようでした。

荷物は自分で運びます。加湿器も金庫もありません。浴衣はLサイズのみでした。ウォシュレットは不調でした。



布団はせんべいで予備が1組なので背中が少し痛くなりました。「じゃらん」の評価は3.8で「部屋や温泉が黴臭い」との指摘も。日陰で蚊が多いのが難点でしたが臭いは我慢できる程度でした。源泉が83℃なのでいつでも適温にして入れます。


男女露天x2と貸切x3の5つを貸し切って利用します。やはり口コミで「湯が汚い」の指摘がありましたが、腕に髪の毛とか絡まりましたね(汗) 夕朝食も時間指定でしたし忙しいのかな(夕食19:30朝食8:30)


部屋食です。夕食は【海神(わだつみ)】で、いちばん上のプランですが、なめろうetcの創作系はNGです。皿はほぼ一気に並びます。天ぷらの写真を忘れました。妻がビールを注文したら「次の料理を持って来る時に」と云われて怒っていました。15分位待ったかな(苦笑)


刺身は鯛・エビ・サザエ・アワビ・伊勢えびが美味しかったです。他は鮮度がNGです(しまあじ・タチウオ・カンパチetc)。しかし量が多いので美味しい所だけ戴いても腹が一杯になります。ご飯や汁物は冷めちゃいますが、通常1.4万の宿なら仕方ありません。

伊勢えびの半身は冷めて硬くなったので、なかなか剥がれませんでした。力の無い妻は大苦戦です。

あんこう鍋とカニは冷凍で風味が飛んでいました(これは出さなくて良し)。カレイのホイル焼きはGOODです。金目はパサついていましたが汁と野菜が美味しかったです。


朝食は普通です。この宿は刺身目的だけなら良いのかも。風呂とサービスは価格以下です。我が家では刺身&温泉なら瀬波温泉「吉田や」がBESTでしょうか。


宿から5kmの「伊豆山神社」へ。


駐車場は石段の上にもありました。


熱海です。


2-3kmで「起雲閣」です。海運で財を成した内田信也氏の別宅です。2枚目は左から建屋名「玉姫」「玉渓」、正面は「旧客間」となります。


大正8年に建てられた「麒麟」です。改修済で綺麗でした。2階から庭が一望できます。


「玉姫」は昭和7年に増築された洋館です。タイル張りにステンドグラスで明るく、もう半分は和洋折衷の落ち着いた雰囲気です。


「玉渓」も昭和7年築で葉巻部屋っぽい作りです。上は女性、この部屋は男性が寛ぐのに向いていそうです。昔の豪華客船と同様の構成です(タイタニックとか)。


宿泊コーナーは新しい建屋で、現在は展示室となっています。10年前までは営業していたそうです。


「金剛」は上の部屋より古い昭和4年築で「ローマ風浴室」と繋がっています。いや、ローマとか大湯舟ですから(バースやカラカラ浴場を参照、映画ベン・ハーもお勧め)。どちらかと言うと四万温泉 積善館の豪華版でしょうか。

ちなみに旅館時代の大浴場も別にありました。

箱根の良さげな宿は@5万とかなので、高い! 埼玉県央部は東北&関越に近くてリーズナブルな温泉行には便利です。ただ、海だけが無いのです(泣)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 格安キーボード壊れる | トップ | エアガン(昔のオモチャ復活) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issei55)
2021-06-08 09:44:37
ビール🍺15分待たせるのは顧客満足度調査でD評価でしょう(笑)
箱根,湯河原はやっぱお高いのですな〜💦
今年はラベンダーの富良野を計画してましたがコロナ禍が長引いてるのでやむ無く中止です😭
秋にまた日本海の夕日の見える温泉♨️にするかなぁ
返信する
「生ビールが後で」とかあり得ん!と。 (bn)
2021-06-08 10:43:00
私は飲まんのですが妻はお怒りでした(汗)
箱根方面は群馬・栃木より@1万は高いです。花扇とか@5.5万でした。刺身は外の店舗で食べる方が安いし新鮮ですね。
私もニセコか高知方面を狙っていましたが当分は無理でしょうね。突然の欠便ばかりのようです。
返信する

コメントを投稿