旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

格安キーボード壊れる

2021年05月29日 | PC・カメラ・家電製品etc

使う予定もありませんが、i7-4790のPCの壊れたマザーボ-ドをオークションで購入して組みました。中古3,000円也 VGAは先日組んだRyzen5 3600に移設です。VP9(youtubeとか)の動画支援も付きますので。


さて、電源ONしてもキーボード(KBD)が認識しません。これは2,300円で3台のPCを接続できるKBDで、白いFキーでPCを切り替えます。3.5ヶ月で壊れました。当初は上記2台で使えていましたが1台しか認識できません。キー・ストロークは浅く節度は皆無で本体もペラペラ、片手で持つとギシギシ鳴ります。



昔はキーボードも普通に1万円程しました(Win3.1時代)。そもそもBluetoothも付いて2,300円とか無理な価格なのです。同じロジクールが先月に発売した7,000円(実売価格)のKBDです。この辺りが妥当かと思います。有線でメカニカル キーボード並みのレスポンスとか。


取り合えず、WindowsXP(初リリースのバグだらけOS)が組み込まれていた頃のPC、DELLのKBDを引っ張り出しました。当時はコレを使って「IBMとかに比較してクソだな」と思いましたが、今回は「使いやすい!もう戻れない」と感じました。

速度も画面も電気代もコストも良くなりましたが、KBDは安物がデフォルトになっていました(私の場合は)。安物のKBDやマウスをお使いなら、ちょっとの投資でフィーリングが向上できます。

コメント    この記事についてブログを書く
« (日帰り)久々のビーナスライン | トップ | ポーラ美術館・常泉寺・伊豆... »

コメントを投稿