旅行、ときどき車弄り

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代車 アルトラパン

2012年08月01日 | 車・バイク
先日のジムニー整備の際に借りました。現行型NAのCVTです。走行僅か1300km。


◎ ボディの「見切」が最高に良い。ボンネットの先が全て見える。後退の際に頭も出しやすい。
○ エアコンが普通車並みに効きます。ギャラン>ラパン>>>ジムニー=イース>>>>>>>>>>>>>>>>コペンって感じ。
△ エアコン調整周辺のシルバー樹脂は非常に安っぽい。
× CVTレバー操作時の感触が悪い。プラスチッキーな音がする。”カタン!”ちなみにジムニーの方が良い。”ゴトン”
× カックンブレーキ。アクアも同じでした。昔のスイフトも同様。現行型スイスポは良好だったのに。
× 極低速で移動時に急にエンジンブレーキが強くなりますね。イースでは感じませんでした。

ベンチシートのホールドが悪いが、これは好みの問題なので触れません。ウインカの音はイースより目立って聞こえました。
サイドブレーキは足踏み式です。

ズバリNAの軽では登坂が辛そうです。いろは坂・椿(伊豆の)・渋峠(長野の)くらいの奴。
ラパンは先代からホイールベースが拡大されたそうですが、外見が似ているので古く見えます(私には)。「新しさ」は大きく外見の変ったMRワゴンでしょう。

ショートストロークエンジンK6Aを使っていますが差は小さいです。MRワゴンの新型R06Aエンジンはロングストロークながらもトルクが大差ありません。R06Aはトルクの発生回転を落として欲しかったかな。軽スポーツは既に販売されていないので、高回転の伸びは重要視されないと思うのですが。また、日常の実際の燃費はトルクが大きいほうが有利です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
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2 コメント

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今の軽は良く出来てるよ (あらまあ)
2012-08-03 21:25:21
個人的には先代のデザインの方が好きでしたが、現行型はNAもターボも見た目で判断が付かない所が美点ですよね。
デビュー当時は、日産からキューブミニとして売り出すとか言う噂も有りましたが・笑!
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ちょっと高価ですがね (bnrscp@管理人)
2012-08-04 00:16:06
燃費が良くなって航続距離が伸びましたよね。

ターボモデルも低速重視で乗りやすいです。(私はMTなら低速より高速域重視ですが)
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