旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

カメラとPCの更新&タブレット購入

2018年11月11日 | PC・カメラ・家電製品etc
メインPCはQ9550sのWin7、Web用がi3のWin10、ノートがi3のWin10、ダイニング用がE7200(化石ですな)のWin7です。ダイニング用は壊れたらノートを流用の予定です。

不満は、とにかくWeb用PCが遅い。 と言うことでCPUを更新しました。マザー・電源・グラボは2年半前に購入したものです。

Core-i7-4790 3.60GHz(up to 4.00 GHz) 中古18,000円 少しでも負荷がかかると3.8G迄上がりますね。

漸くマシなレスポンスとなりました。DISKも2TGBに。毎年、年末に掃除しますが、一足お先に終了。1年弱でけっこうな埃です。


-----------------
2年半前のモデルです。新品ですがお安くなっています。1.0型MOSセンサーが長所ですが、望遠側はF5.9と暗かったりします。レンズが小さいですからね。45,480(本体)+4,800(保険)+14,310(ケース)+2,980(ストラップ)=67,570円 
LUMIX DMC-TX1

小さく、軽くなりました。


いつものコンパクトCANON IXY650は、ストラップホールが一つしかないので首から下げられません。腰が悪化してからは3年前に購入したOLYMPUSを復活させていました。回ってしまうジョグダイヤルは接着していました。ところが中国地方遠征で早々に故障(ピンボケ連発)。このカメラ、東北遠征でもオーバー気味で修正しないと駄目でした。


タブレットも追加しました。速い! 「ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4」 (CPU:Qualcomm Snapdragon 650ヘキサコアCPU / メモリ4GB / 32GB / 7.9inch)

2年前のモデルだったりします。売れ筋は「HUAWEI」や「Lenovo」です。価格も安いですし。ディスコンになる前に台湾メーカーの「ASUS」を買っておきたかっただけです。次は「iPad mini」にしますかね。

なんだかんだで、全て2年落ちな刷新でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« あしかがフラワーパーク | トップ | 山形 文翔館・ニッカウヰスキ... »

コメントを投稿