旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北欧(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク)へツアーで行って来た1

2011年08月24日 | 海外旅行(内訳&その他)

妻の仕事に合わせてお盆に行って来ました。
日程・行先・ツアー選択は妻で、現地フリーは私の担当です。

JTBの10日間ツアーで、「自由行動も楽しむ 北欧4ケ国周遊10」という奴です。この手の周遊ツアーを短い日程で自分で組み立てるのは困難なのです。
お盆で割高な¥489,900+ビジネスクラス¥280,000です。二人合わせて154万円、過去NO1の高額ツアーです。

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークを回りました。
最高気温24℃最低10℃でしたので涼しく疲労は溜まりませんでした。

最初に個人的な感想を述べます。
「北欧の宮殿は地味!教会はプロテスタント系で地味!」
「フィヨルドは気持ち良い!」
「景観はフロム鉄道よりユングフラウ鉄道」
「治安が良い」
そして
「お盆の海外旅行は避けたいと実感した」
「チャーター便のビジネスクラスは避けたい」

さて、まず成田ですが混んでました。8/13発ですから当然ですね。
この画像はノルウェーです。スーツケースの回収でターンテーブルに張り付くのは素人の証明です。
ちょっと離れて回収するときだけテーブルに寄るのが常識です。

機内では読書灯も点けずに本を読み、トイレは10分も出て来ません。普通はビジネスクラスのトイレは
同顧客しか使えないのですが、JTBチャーター便なので我慢できない年寄りが大挙して流れて来ました。

北欧は年配者&経験が少ない方が多いようでした。私のツアーは全26名、我々より若い方は僅か4名です。
JTBのチャーター便ですから他の方は北欧の「フリー無し食事付のお仕立ツアー」です。

ツアーですから皆さんと会話しましたが、私より経験が多い方もいらっしゃいました。60ケ国訪問とか。
しかし食事観光付ツアーばかりなようでした。歳を取ると億劫になりますからね。

ノルウェーのベルゲン到着は夕刻です。この日はフリーなので、フロイエン山にケーブルカーで登りました。



 
次に、ブリッゲン(13~16世紀)の見学です。翌日のツアーでの観光コースですが、慌しいのでフリーでじっくり見学です。実際、ツアーは駆け足でしたね。



 


市場を見学して、トッピングサンド(蟹・小海老・サーモンにしてみた)とビールを夕食にしました。サーモン以外は北海道の勝ちかな。



 
翌日、ツアーの包括観光は、上記ブリッゲンから始まりました。ハンザ博物館です。港で働く者は、この引き戸の中に寝ていたそうです。

 

この後フリーになったので、ローセンクランツの塔(1560年)へ登りました。



時間が余ったので散歩してから、ベルゲン博物館へ寄りました。茶色の塔はヨハネス教会ですが閉まっていました。この前には古い線路が残っていました。


 



中編へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
« ギヤとギア | トップ | 北欧(ノルウェー・スウェー... »

コメントを投稿