旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

愛知観光(5)旧本多忠次郎邸・鳳来山東照宮・ふじのくに茶の都ミュージアム/川根温泉ホテル(静岡県島田市)

2023年07月08日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

明治村~足助宿~香嵐渓(4)より

「旧本多忠次郎邸」 本多忠勝の子孫で議員等を務めていました(他に生業があったハズだが不明) 昭和7年に世田谷に建築。入口から順に応接室、団らん室、食堂と続きます。


2枚目は夫人の和室でサンルームが付いており庭に直で出られます。


1Fの浴室で夫人の部屋の向かいにあります。2Fに客室があるので階段も広いです。


客間です。什器類は展示段階で後から揃えたりもします。よって欄間の豪勢さは参考となります。この家は浴室に金を掛けていますね。


こちらは2F奥の寝室に繋がる浴室です。もう一つの階段は寝室直で夫人の部屋の近くに繋がります。寝室の並びが書斎です。来客があっても夫人は挨拶だけで奥に籠ることも可能です。

ここは楽しく拝見出来ました。

「鳳来寺東照宮(重文:愛知県新城市)」 江戸初期の建築です。日光・久能山と並ぶ三大東照宮とか。駐車場は尾根でして下に見えるのは鳳来町です。土砂崩れが怖いんですけど。


まぢか・・・ゆっくり登りました。成田山も同様ですが神社仏閣詣出はイカレタ膝に厳しいです。


拝殿・中門・本殿、全て重要文化財です。太い杉は樹齢370年とかで森林浴出来まする。


近くの鐘楼は東照宮ではなく「鳳来寺」のもの。


「鳳来寺」は昭和49年の鉄筋ですね。ここまで全てオリンパスの9-18mm(35mmで18-36mm)で撮りました。建造物ならコレが軽くてBESTです。


宿は、「大井川鐵道 川根温泉ホテル」川側掛け流し温泉檜風呂付和室@22,300ー全国支援3,000-クーポン2,000=17,300円 以前、林道散策でソロで泊まっています。布団はセルフです。


11時OUTで、部屋付半露天は源泉掛け流しです。バルコニーから望遠でSLが撮れますね。


バイキングは価格相応です。妻は昨日の青柳亭より美味いと申しておりました。翌朝は昨年3月以来ですが胃の噴門部(再建)に詰まって、部屋で30分程水飲む⇔リバースを繰り返しました。

気を付けて食事していますが狭窄しつつあるな(泣)

「ふじのくに茶の都ミュージアム(静岡県島田市)」へ。見所を探して寄ってみましたが・・・我々には残念でした。しかしお茶関連の体験実習には宜しいかと。

御茶の刈り取り機です。ちょうど近くで走っていました。


上海の料亭?を模したもの。鏡で奥行きを表現しています。写真では広く見えます。


世界の茶葉の香りを体験できますが、なんかカビ臭いな。妻より「木材の香りが強い」と。たぶん茶葉の入れ替えサイクルの問題かと。


小堀遠州が手掛けた京都の仙洞御所を再現したもの。雑草が茂っていますが、これは他の庭園にも見受けられます。


建屋に入場できますが少々安っぽく感じます。あと1枚目も2枚目も芝生が法面崩れを起こしています。手入れが・・・

全体的にOPEN時のクオリティを保てていない感じでした。駐車場の警備員さんは親切でしたが。

カルガモだけは可愛かったです。近隣には「蓬莱橋」「掛川城」「掛川花鳥園」もあって”お薦め”です。


またまた新東名のSA「駿河湾沼津」で海鮮丼を買いました。左が1,700円で具沢山で美味いです♪ しかし国際線のエコノミーのレンジ総菜を売っているとは思いませんでした。「ほっともっと」の方が美味いでしょ。

コメント