旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

マイルドハイブリッドの電池

2023年07月30日 | 車・バイク

駆動バッテリーが劣化するとアイストやパワー&トルクの補助が使えません。MYカーは登録後6.5年、登坂で2回くらいアクセル入れると電池終了でローパワーに(泣) 仕方なく調べて見ました。

マイルドハイブリッドの駆動用バッテリーは”みんカラ”によると10万前後らしいです。ちなみに8~10年、10万キロが目安とか。工賃&税込で14万弱かしら。

---------------------
軽自動車用よりトルクは大きく100rpm(回転/分)で5.1kを発生します。素のエンジンは4400rpmで漸く12.0kとなりますので1500rpmあたりでは4.5k程度と推測されます。単純計算では5.1+4.5=9.6kとなりますが、体感的にも効率的にももう少し低く感じます。でも7.5k位(4.5の半分)はあるのかも。

ちなみに1.0LターボのスイフトRstは1700rpmで15k以上を発生させます。RB26(スカイラインGT-R)でも1600rpmでは12kですので、出だしだけなら予想以上にパワフルなのです(ガバッとアクセル入れるとハイパワーには負ける)

---------------------
体感的には以下に感じました。

スイフトRst クロスビー 旧スイスポ1600 > > アクア  > > イグニス > > > ヴィッツ1000cc = パッソ1000cc 
---------------------


旧アクアのハブリッド用バッテリーが工賃込みで15万ですので、ほぼ同額です。アクアにはリビルトバッテリーも出回っており10万前後とか。スズキはかなり割高なのです。まあ、分母が違いますからね。

コメント (2)