旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

明治村~足助宿~香嵐渓(4)/夏焼温泉 青柳亭(愛知県豊田市)

2023年07月05日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

明治村4丁目~5丁目より

左は「前橋監獄雑居房」 周囲が格子戸で吹きさらしです。寒いし蚊には喰われるしで酷そうですが、「網走監獄」なんて1年間で200名も死亡させたくらいですからマシなのかも。


入れまする♪ 隅っこに座ってみました。


便所かな。夏は臭いよな~


振り返ると「聖ザビエル天主堂」が見えます。手前のレンガアーチは「金沢監獄正門」で橋は「天童眼鏡橋(山形県天童市)」です。植える木を選べばヨーロッパみたいだったのに。2枚目は「帝国ホテル中央玄関」です。


帝国ホテルの玄関内部です。冷房で背中が激痛!ニトロも効かんし参りました。再び大休止です。喫茶の「桃のタルト」は600円でした。帝国ホテル(現行本物)のラウンジなら3-4,000円だわな。

妻は帝国ホテルと同一建屋に5-6年間ほど事務所がありました。が、一度も訪れたことが無いそうです。

「内閣文庫」 内部には様々な建屋のショボイ模型がありました。


「川崎銀行本店(東京都中央区)」の一部を切り取ったものです。内部は金庫だけでした。登っても汚れたガラス越しの景色で残念。


「大明寺聖パウロ教会(長崎県伊王島)」 聖パウロ(セントポールが訛った)と付けばイギリスの国教「セントポール大聖堂」の流れです。パウロはキリストの30年後くらいに処刑されました。


2枚目は「ルルドの聖母」で、この時代には流行りましたね。

6時間以上滞在しました。もう歩けなく成りつつあります。どうしても再訪したかったのです♪

宿は「夏焼温泉 青柳亭」 半露天付!新館和洋室<すいれん>@21,450円 この宿は全国支援に対応していませんが、豊田市のクーポン3,000円が付きます。一軒宿で位置的には豊田市の東、浜名湖の北の山の中にあります。


部屋付半露天です。塩素臭はありませんが無味無臭の沸かし湯です。全8室ですが風呂は貸切1ヶ所しかありません。

唯一の貸切風呂は食後にしか空きませんでした。部屋付半露天があって良かったです。

食事は・・・妻は昨日の宿の方が美味いと。馬刺しも鮮度が今一歩でした。


豊田市クーポンはドラッグストアでさえ使えず、コンビニで飲料等に替えました。実質2,000円分の補填で@19,450円です。部屋の設備だけは良かったです。

カード決済の暗証番号入力で、フードの無い端末を手の上にのせて覗くのはやめて戴きたい(苦笑) まあ、保険掛かっていますけどね。

「足助(あすけ)」です。木曽方面への宿場町です。川は綺麗で散歩する方もいらっしゃいました。資料館がありましたが工事中でした。観光地感の薄さは「熊川宿」と似ています。


私的には「海野宿」「馬籠」「妻籠」「関宿」「大森(石見銀山)」かな。「奈良井」と「吹屋」も良かったです。


「マンリン小路」なる撮影ポイントです。


「香嵐渓」です。 紅葉の季節になると必ずニュースで見ます。


紅葉が一杯。「三州足助屋敷」です。古民家ではなく、子供向けの工房となります。食事も出来ます。








足助と香嵐渓の中間点のP3に駐車しました。赤線部が撮影した通りです。


愛知観光(5)へ続きます


コメント    この記事についてブログを書く
« 明治村(3)4丁目~5丁目 | トップ | 愛知観光(5)旧本多忠次郎... »

コメントを投稿