旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

浜松美術館 仏像展・龍潭寺(りょうたんじ)/オークラアクトシティホテル浜松

2021年04月25日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

今回の浜松の仏像展は展示品が良いので、見に行くことにしました。妻は仕事後に新幹線でホテルへ直行です。御前崎の灯台に寄ってみました。明治7年のミニサイズ灯台です。一部、レンガが見えるようになっていました。

右の階段から登ってきます。狭いです。

2枚目は灯台から少し下った所から1枚。遠浅ですが岩場みたいです。

人気の寿司屋は14時で終わっていました。「御前崎 海鮮なぶら市場」へ寄ります。かつお?

客が少ないし、海鮮丼もシラスとカツオ以外はスーパー並みでした。店名は控えますかねー(苦笑)

ホテルにチェックインして駅前を徘徊しました。甲府同様に綺麗になりましたねー。改札の右向かい方向の鰻屋によく行きましたが、跡形もありません。今は駅ビルの中なのかな。茶色いのが今日のお宿です。

宿は「オークラアクトシティホテル浜松」コーナーツイン(ツイン) @16,100円 朝食付 浜松のハイクラスはここだけです。部屋が明るいのは良いです。シャワールームはバスと同室の方がBESTですが。

33階なので見渡せますが市街地だけです。夕食は駅ビルの「魚がし」で買いました。4,600円程でした。味は昔(30年前)より落ちましたが価格相応です。御前崎の市場より美味しいです。朝食は日航プリンンセス京都よりかなり落ちます、競争が無いですから。

まずは「浜松城」へ。仏像展も同じ場所なのです。鉄筋で石垣も新しそうです。

仏像40体余りで重文は10体以上ありました。

普門寺 四天王のうち3体(平安・重文)、釈迦如来&阿弥陀如来(平安・重文)

摩訶耶寺(まかやじ) 千手観音像(平安・重文) 許せる程度の混み具合でした。

ちなみに2018年、上野国立の仁和寺展(立体曼荼羅)と大報恩寺展(運慶&快慶)です。まあ、フェルメールやミケランジェロも混んでましたけどね。やはり仏像は静かに見たいのです。

方広寺 文殊菩薩・釈迦如来・普賢菩薩(南北朝・重文)、長楽寺 馬頭観音坐像(鎌倉)

磐田市の「矢奈比賣神社(見付天神)」です。本殿は江戸時代のもので修復中でした。悉平太郎(しっぺいたろう)のおみくじ目当てです。

悉平太郎(しっぺいたろう)とは昔話に登場する犬でして魔物の狒々を倒すお話です。本殿の裏が「つつじ公園」となっております。散りかけですが僅かに残っていました。

駒ケ根の「光前寺」の犬が悉平太郎でして、現地では早太郎と呼ばれています。2018年5月に訪れています。

「龍潭寺(りょうたんじ)」です。2011年12月のブログにも空自浜松基地・竜ケ岩洞(りゅうがしどう)と一緒に登場しています。

鶯廊下でした。終わっていますが、つつじの名所です。

入り口から出てしまいました。

全走行680kmでした。埼玉県央部からは八王子JCTまで1時間、静岡まで3時間です(渋滞無トイレ休憩有)。