<夏タイヤ旅行専用車なら> 冬タイヤの次は夏タイヤです。
◇ 長時間乗りますので、シート・足回り・騒音・視界で疲れが変わってきます。
◇ 雪を考慮しなければ、車重があっても排気量・ホイールベースの大きな車は楽です。フルCセグクラス以上は、それなりのシートが付いています。
◇ 逆に1800mm以上の幅になると、観光地の駐車場で苦しみます。また、最小回転半径が大きいと切り返し回数が増えることになります。
◇ マークXやアクセラクラスがお勧めですね。BMW(1&2シリーズ)やベンツ(A&Bクラス)にも該当車種があります。スバルの4WDは回転半径が大きくなります。
◇ オートワイパー・オートライト機能が便利です。冬は山が雪やらで遠征し難いし、遠征しても路面が濡れていることが多いのです。よって、ワイパーは手動でも大差ありません。しかし晴天なら話は別です。軽井沢ICから北陸道にかけては、トンネルも多いですしね。
オートワイパー(レインセンサー)には、雨滴検知型と車速追従型があります。ギャランは両方の機能を持っていましたが、デミオ(先代初期型)は車速型だけで全く使い物になりませんでした。
オートライトは、反応をディーラーで調整することも可能です。ギャランは敏感すぎて使い難いので、設定して貰いました。しかし、デミオやMRワゴンには至りませんでした。
◇ 最近、採用が多くなってきたコーナリングランプ、便利です。最初から照らす訳ではありませんが、ハンドルを切った瞬間から明るく照らしてくれます。ギャランのコーナリング球は、140W相当のハイワッテージ球を入れましたが中々に明るいです。
◇ ナビも音声で操作できると便利です。便利ってのは、=安全ってことでもあります。
--------------------------------------------
MY夏タイヤ旅行専用車は、乗り心地より走行性能を重視しました。260km出ますが(コースの話ね)、私の趣向は峠道なので微妙です。でも、ソコソコは目的に合っていると思います。
本当は、AUDIのS1とかの軽量4WDターボが欲しいです。買えた価格ですが、当時は売っていませんでした。高速も頻繁に使うので、エンジンサウンドが心地よい直6のBMWのM235iも良いのかも。
車名 Audi S1 Sportback
全長 (mm) 3,990 全幅 (mm) 1,745 全高 (mm) 1,440 重量 1,360kg
総排気量 (cc) 1,984 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力 [ネット] 170kW (231PS) / 6,000rpm
最大トルク [ネット] 370Nm (37.8kgm) / 1,600-3,000rpm
駆動方式 フルタイム4WD 6速マニュアル 443万円
BMW M235i クーペ
全長(mm) 4,470 全幅(mm) 1,775 全高(mm) 1,410 車両重量(kg) 1,530
最小回転半径(m) 5.1 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW〔ps〕/rpm) 240〔326〕/5,800
最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm) 450〔45.9〕/1,300-4,500
駆動方式 後輪駆動 6速MT 613万円
ただ、"用途・目的"と"欲しい車"は違ってきますよね。人間の性ですねー。ここまで金出すならBMWの435iが欲しいです。デカイから迫力あるものね。
◇ 長時間乗りますので、シート・足回り・騒音・視界で疲れが変わってきます。
◇ 雪を考慮しなければ、車重があっても排気量・ホイールベースの大きな車は楽です。フルCセグクラス以上は、それなりのシートが付いています。
◇ 逆に1800mm以上の幅になると、観光地の駐車場で苦しみます。また、最小回転半径が大きいと切り返し回数が増えることになります。
◇ マークXやアクセラクラスがお勧めですね。BMW(1&2シリーズ)やベンツ(A&Bクラス)にも該当車種があります。スバルの4WDは回転半径が大きくなります。
◇ オートワイパー・オートライト機能が便利です。冬は山が雪やらで遠征し難いし、遠征しても路面が濡れていることが多いのです。よって、ワイパーは手動でも大差ありません。しかし晴天なら話は別です。軽井沢ICから北陸道にかけては、トンネルも多いですしね。
オートワイパー(レインセンサー)には、雨滴検知型と車速追従型があります。ギャランは両方の機能を持っていましたが、デミオ(先代初期型)は車速型だけで全く使い物になりませんでした。
オートライトは、反応をディーラーで調整することも可能です。ギャランは敏感すぎて使い難いので、設定して貰いました。しかし、デミオやMRワゴンには至りませんでした。
◇ 最近、採用が多くなってきたコーナリングランプ、便利です。最初から照らす訳ではありませんが、ハンドルを切った瞬間から明るく照らしてくれます。ギャランのコーナリング球は、140W相当のハイワッテージ球を入れましたが中々に明るいです。
◇ ナビも音声で操作できると便利です。便利ってのは、=安全ってことでもあります。
--------------------------------------------
MY夏タイヤ旅行専用車は、乗り心地より走行性能を重視しました。260km出ますが(コースの話ね)、私の趣向は峠道なので微妙です。でも、ソコソコは目的に合っていると思います。
本当は、AUDIのS1とかの軽量4WDターボが欲しいです。買えた価格ですが、当時は売っていませんでした。高速も頻繁に使うので、エンジンサウンドが心地よい直6のBMWのM235iも良いのかも。
車名 Audi S1 Sportback
全長 (mm) 3,990 全幅 (mm) 1,745 全高 (mm) 1,440 重量 1,360kg
総排気量 (cc) 1,984 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力 [ネット] 170kW (231PS) / 6,000rpm
最大トルク [ネット] 370Nm (37.8kgm) / 1,600-3,000rpm
駆動方式 フルタイム4WD 6速マニュアル 443万円
BMW M235i クーペ
全長(mm) 4,470 全幅(mm) 1,775 全高(mm) 1,410 車両重量(kg) 1,530
最小回転半径(m) 5.1 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW〔ps〕/rpm) 240〔326〕/5,800
最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm) 450〔45.9〕/1,300-4,500
駆動方式 後輪駆動 6速MT 613万円
ただ、"用途・目的"と"欲しい車"は違ってきますよね。人間の性ですねー。ここまで金出すならBMWの435iが欲しいです。デカイから迫力あるものね。