旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

デミオのセカンドインプレッション

2014年03月26日 | 車・バイク
昨日の温泉行で妻より「酔うので車買い換えたら」とのこと。妻は過去25年以上も私の運転で酔った事はありません。32Rやギャランで志賀草津ラインをタイヤが鳴く程走っても、です。

去年はパッソ、今年はフィットのレンタカーで4日間ずつ走っています。共にCVTですが問題ありませんでした。

理由は、"ガックンとなる発進と加速"、更にソレが妻の予測するタイミングより遅れてやってくること。峠で飛ばし気味や高速道路では大丈夫ですが、市街地や渋滞で強く感じるようです。

それはCVTのチューニングが私に合わないからです。"最初は反応が鈍く"、"急に加速する"からね。この1年以内でもCVT車には沢山乗りました。スイフト2車種・スプラッシュ・ソリオ・ラパン・イース・スペイド・FIT2・アクア。比較して、劣っていると感じました。

やはりマーチかワゴンRにするべきでした。困りました。ECUとスロコンで駄目なら諦めます。
-----------------------------------------------------
ついでに気になる部分を書いてみます。

  ※これは某レーサーの記事ですが赤線部分の、「違和感のない走り」は、疑問ですね。

  ※「即座にシフトダウン」って(唖然) SSボタンを押してからです。ボタンはシフトレバーのロックスイッチの下に付いています。パドル操作だけで瞬時に変わらないと駄目です。


  ※左足がセンターコンソールに付きっぱなしです。左足含めて姿勢が熟成されていません。シートの悪さ(硬く角度調整が大きすぎる)が助長しています。

  ※フューエル表示が見難いです。全体的にメーターの色合いが悪く感じます(上記レンタカーや代車と比較して)。右へ、代車のスイフト、MYジムニー、MYギャランの順です。オーソドックスですが見易いと思います。

   
  ※ステアリングの右上の凹みは要らないです。コーナーで不愉快です(ステアリンンググリップを装着するなら丁度良い)。


  ※113PSのNAエンジンです。純正は195/45R16です。55偏平でも十分でしょう。格上のFIT-RS(132PS)が55、同格のヴィッツRSが50です。

----------------------------------------------------
良い点もありますね。

1.欠点はカスタマイズで消せるものが多い
  ※室内の装備(小物入れとか)。

  ※シートは社外品で対応可能です。サイドウインドウの位置が低いので、ローポジションシートでも、後退時に顔を出し易いでしょう。

  ※スペアタイヤ装備。積む所が無いと邪魔ですから。

2.優れたパッケージング
  ※5ナンバー幅は、1車線峠でも使いやすいですし、小回りが利きます。

  ※1.5Lにしては安価です。速くもないけど致命的に遅くもない。広くはないが我慢できない程狭くもない。安っぽい内装も価格が安ければ意味があります。

  ※EGオイルは3.9L。自動車税(1.6Lは少し高い)もお得です。「e燃費」での1.5スポルトCVTの実燃費は13.6km/Lです(今日現在)。私の遠征では15.4km/L走りました。600km以上の航続距離となります。

----------------------------------------------------
TOYOTAのアクア、HONDAのフィットハイブリッド。日本向きのパッケージングですし、やはりBEST BUYかな。
コメント (3)