旅行、ときどき車弄り

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今回のダメージ

2013年07月19日 | 車・バイク
恒例の北海道。今回は少ないダメージでしたが、ジムニーの持病であるジャダーが再発しました。

本日、ディーラーで相談しました。ステアリングギアBOXは、すぐに緩んだりしないので違うとのこと。
まずホイールバランス・アライメントから始めて、「対策メニュー」に従って順に修理することとなりました。

メーカーから対策資料が出ているそうなので、ディーラーで確認してみるのも良いでしょう。
MYジムニーは、スズキスポーツの「ラテラルロッド」「サスぺンション」、同社も扱っているカヤバ8段ショックです。

ラテラルのガタだけ確認されて、あとは"改造の影響なし"とのこと。
あっちこっちと次々と不具合が出るので"ディーラー出入り禁止仕様"にはできないですねー。

ホイールバランスは、15g~30gのズレがありました。同じ店で先日に組んだばかりです。
症状は、少し改善しました。タイヤ屋によると、「普通は、この程度の差異でジャダーは出ない」とのこと。

要するに、複数個所に不具合があったということ。次のSTEPですね。ジャダー対策に掛けた費用は、そろそろ10万くらいかな。毎回バランス&アライメントからです。


あと、空気圧を1.5kとかで舗装路で負担を掛けると狂い易いとのこと。今日の気温で温間1.6kなので「低い」との指摘です。パンクが怖いけど、標準にするしかないですね。温間1.8kへ。

パジェロミニって林道ユースなら、ジムニーより金掛からないのか?って思います。少なくても自分の実績では。

<私の場合>
林道走行でのアクシデントは、落石回避失敗が多いです。下草で見え難い20cm~30cmの奴です。タイヤで踏むことは無いですね。運転席側にはデフがあるので、助手席側で跨ごうとします。本能的に。

◆ デフガード・トランスファーガード・タンクガード・助手席側アームガードは欲しいですね。
◆ パジェロミニはジャダーも出難いので2インチUPすれば、林道ではガード類も不要になります。
◆ 但し、フロントLSDの品揃えがありません。私の場合、パジェロミニなら不要です。(次回、別ブログで記載します)

そろそろボディの傷も半端でない状態に。ガソリンスタンドで「傷一杯あるねー。山に入るんでしょう」と毎年云われます。キリが無いので塗りません。

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4 コメント

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スペギもヤバいです (あらまあ)
2013-07-20 18:45:16
新潟の咲花温泉に来ています!
本名津川林道の出口側なんですが、残念ながら落石阻まれて完抜出来ませんでした・泣!
フロントは、ストラットの様にシンプルな構造のほうが、丈夫なのかもね?
ダブルウィッシュボーンは複雑過ぎて、狂いまくりです!

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月岡&咲花温泉に行ってみたい (@管理人)
2013-07-20 19:43:33
年式・走行距離からすると、アームのブッシュも終わってそうですねー。

ダブルウィッシュボーンは最高のサスですよねー。32Rもソレでしたよ。アッパーアームのブッシュは直ぐにヘタりますよ。

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Unknown (あらまあ)
2013-07-20 20:31:38
確かにいいんだけど、すぐ狂うのが難点。
調整ポイントが多すぎるのがいけないよね!
川俣檜枝岐は通過出来たけど、田代山は、まだね開いていませんでした!
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今年は遅いですね (@管理人)
2013-07-20 23:13:50
足回りって、純正を崩すと使い捨て感覚になりがち。基本3-4万キロって感じです。

田代山は7/26 PMからですね。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h53/documents/h24toukituukoudomeichiran.pdf

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