先日のジムニー整備の際に借りました。現行型NAのCVTです。走行僅か1300km。
◎ ボディの「見切」が最高に良い。ボンネットの先が全て見える。後退の際に頭も出しやすい。
○ エアコンが普通車並みに効きます。ギャラン>ラパン>>>ジムニー=イース>>>>>>>>>>>>>>>>コペンって感じ。
△ エアコン調整周辺のシルバー樹脂は非常に安っぽい。
× CVTレバー操作時の感触が悪い。プラスチッキーな音がする。”カタン!”ちなみにジムニーの方が良い。”ゴトン”
× カックンブレーキ。アクアも同じでした。昔のスイフトも同様。現行型スイスポは良好だったのに。
× 極低速で移動時に急にエンジンブレーキが強くなりますね。イースでは感じませんでした。
ベンチシートのホールドが悪いが、これは好みの問題なので触れません。ウインカの音はイースより目立って聞こえました。
サイドブレーキは足踏み式です。
ズバリNAの軽では登坂が辛そうです。いろは坂・椿(伊豆の)・渋峠(長野の)くらいの奴。
ラパンは先代からホイールベースが拡大されたそうですが、外見が似ているので古く見えます(私には)。「新しさ」は大きく外見の変ったMRワゴンでしょう。
ショートストロークエンジンK6Aを使っていますが差は小さいです。MRワゴンの新型R06Aエンジンはロングストロークながらもトルクが大差ありません。R06Aはトルクの発生回転を落として欲しかったかな。軽スポーツは既に販売されていないので、高回転の伸びは重要視されないと思うのですが。また、日常の実際の燃費はトルクが大きいほうが有利です。
◎ ボディの「見切」が最高に良い。ボンネットの先が全て見える。後退の際に頭も出しやすい。
○ エアコンが普通車並みに効きます。ギャラン>ラパン>>>ジムニー=イース>>>>>>>>>>>>>>>>コペンって感じ。
△ エアコン調整周辺のシルバー樹脂は非常に安っぽい。
× CVTレバー操作時の感触が悪い。プラスチッキーな音がする。”カタン!”ちなみにジムニーの方が良い。”ゴトン”
× カックンブレーキ。アクアも同じでした。昔のスイフトも同様。現行型スイスポは良好だったのに。
× 極低速で移動時に急にエンジンブレーキが強くなりますね。イースでは感じませんでした。
ベンチシートのホールドが悪いが、これは好みの問題なので触れません。ウインカの音はイースより目立って聞こえました。
サイドブレーキは足踏み式です。
ズバリNAの軽では登坂が辛そうです。いろは坂・椿(伊豆の)・渋峠(長野の)くらいの奴。
ラパンは先代からホイールベースが拡大されたそうですが、外見が似ているので古く見えます(私には)。「新しさ」は大きく外見の変ったMRワゴンでしょう。
ショートストロークエンジンK6Aを使っていますが差は小さいです。MRワゴンの新型R06Aエンジンはロングストロークながらもトルクが大差ありません。R06Aはトルクの発生回転を落として欲しかったかな。軽スポーツは既に販売されていないので、高回転の伸びは重要視されないと思うのですが。また、日常の実際の燃費はトルクが大きいほうが有利です。