旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ミラ イースに試乗

2012年06月07日 | 車・バイク
代車として借りました。低燃費エコカーです。

プリウスやアクア、10年使う前提でのバッテリーetcの環境への影響はどうなのでしょうね。
燃費だけみてはエコとは言えませんものね。

デミオ・スカイアクティブやバッテリー依存度の低いホンダのHVに負けていたりして・・・。
イースはシンプルなエコ車の代表格ってところでしょうか。

-------------------------------------------
さて、感想ですが・・・昔の軽自動車みたいでした(笑)
エッセと同じです。ジムニー・コペンとは内装・防音性が違います。しかし軽く&安く
なので仕方ありません。


まずタイヤが国産なのは○です。エッセはハンコックが標準でした。フロントもエアロっぽくて○。
窓枠の黒塗装処理が無いのは×。上級グレードにもありません。


エコモードはカットできます。アイドルストップしなくなります。エコモードではアクセル操作でグリーンの部分の色が
変ります。これが邪魔!派手過ぎます。疲れるんですよね。私の車ならインパネ外して球を抜くでしょうね。


100万の車もクリアテールの時代です。これはオシャレで○

イースには後部座席にヘッドレストがありません。2名+荷物置き場として考えないといけません。
追突されたら鞭打ちのダメージが・・・

アイドルストップからのエンジンスタートでは「ワンクッション」御座います。
踏み切りや交差点の右折で、ブレーキを離して直ぐにアクセルを踏むとショックがあります。
べた踏みするとショックは結構なものでした。

当然、私はエコモードOFFです。メーターも右折も快適♪

グレード選択は、カラードミラーやキーレスエントリーが標準の「X」でしょう(この代車です)。
しかし、家族で使うなら同様の装備で窓もブラックアウトされたムーブコンテは、4名で使えて車内も広いのに+12万で買えます。

私ならスズキ MRワゴンECO-L。内装がコゲ茶で落ち着いているし装備も良い。しかも馬力もトルクも上です。
+17万ですが安っぽくも無いですね。窓枠だけは自分で黒くしましょう。プロに塗装して貰って4万。


長く使える、飽きない車選びもエコですね。
コメント (2)