旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

濁河温泉(にごりごおんせん)へ行ってきました

2012年06月18日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
お友達と新潟経由濁河温泉(下呂温泉の近く)へ行って参りました。

高速のPAから、遠くに古民家が見えます(五箇所村)?

糸魚川付近でタラ汁の昼食です。売っているカニは小さくて痩せているのばかりでした。
先日の「城崎温泉のカニ」の写真ですが、たぶん同じです。ズワイガニの季節は冬です。

登山&スキーの拠点、濁河(にごりご)温泉です。アクセス道路が峠道なことが難点ですが、24時間入浴OKで鉄泉の混じる湯に問題なければお奨めです。標高が1800mと高いので涼しいし、景色の良い道ですね。

御嶽山です

宿は濁河温泉 湯元館

お土産は「富山ブラックサイダー」です。北陸道の全SA・PAで販売しているそうです。
胡椒味で後味は醤油ですね。一度味わえば十分でしょう。二日酔いで飲むと危険かも。

帰路は木曽経由で八ヶ岳・ぶどう峠を越えました。写真は八ヶ岳の「まきば公園」です。
標高1400mで散歩できる家族向けな公園です。レストランの席は空いていますが、案内は「待ち」です。
休日の食事は他所で済ますほうが良いでしょう。

濁河(にごりご)温泉へは、松本経由で上高地方面からと、東名経由からも可能です。
但し、1泊2日では少々の強行軍となりますね。私の自宅(埼玉)からは300km6時間程度となります。
昼食&休憩含めて7時間以上必要です。