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NAと2010年規制マフラーはパワーUPに限界?

2011年11月04日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
先日、ギャランのパワーチェックの記事を記載しました。

スーパーオートバックス東雲では、「シャシダイグランプリ」といって計測馬力を登録・公開できます。
私は公開しませんでしたが、公開データの中に変わった車種がありました。

三菱のデリカD5です。ターボスポーツのパワーアップなど興味もありませんがD5は珍しい。
170PSだったので、帰宅してカタログを見たら同じ170PSでした。ノーマル車かな?

私のギャランはローラーシャシダイで230PS前後と云われています。カタログは240PSです。私の車は70PS程UPしている訳です。
32Rはシャシダイでも280PSと云われていますので90PS程上がっていたのですね。

当然、体感も別物となります。耐久性もですが(笑)
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先日、「みんカラ」の何とかグランプリ優勝がD5とかで、その記事と車の仕様を見ました。
ブログを見たら東雲の計測で170PSと記載されています。私が計測した数日前でした。「あの車」です。

仕様を見てビックリ!吸排気からECU、冷却まで手が入りまくっています。投資額も私の比ではありません。あれだけやって170PSか・・・
NAのパワーアップはターボやスーパーチャージャー装着か、ボアアップ、ハイカムまでやらないと駄目と聞きますが本当なんですね。
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私のギャランは2011年式ですから、2010年規制に引っ掛かります。96db以下の近接排気騒音、82db以下の加速騒音性能です。
中間パイプ付のHKS製品を選びました。ちなみにラリーアートのOEM元(同製品)でもあります。2010年3月31日までに生産された車なら規制の対象外ですから「抜け」の良い製品を選べます。



ほとんど体感できませんでした。音は静かです。ハッキリ云って買う価値ありません。音質だけですね。
しかし一気に全ての車に義務付けないと効果は10年後です。実は脱着式サイレンサータイプが問題だと思います。
車検の時だけ取り付けても通りますから。
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最近の新車、コストパフォーマンスなら
NAは「足回り」で、ターボは「ECUと吸気に足回り」を仕上げることが良さそうです。MTなら駆動(LSD)も追加でしょうか。
金を掛けても速くならないとチューンドカーショップ系単独店は、徐々に淘汰されていくでしょうね。
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