旅行、ときどき車弄り

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「カスタマイズ一覧」とインチアップ 

2011年11月15日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

今迄の総括です。あとは消耗品を変えながら10年乗るだけです。思ったよりお気に入りな性能となりました。
はお勧めパーツ、★は撤去品です。

 DECK MECHANICAL POWER チューニングROM
☆ Racing Service HORIE ビッグスロットル(2mm拡張)
 COLT SPEED ラムエアーインテークシステム
☆ YR-Advance エアインテークパイプ
★ COLT SPEED エアインテークパイプ(すっぽ抜け破損→無償修理→予備として車載)
☆ YR-Advance フロントパイプ
☆ マフラー HKS LEGAMAX Premium(2010年規制・中間パイプセット)
 車高調 TEIN FLEX EDFC付
☆ ホイール 18インチ7.5J +48 クロススピードプレミアム10(冬用)
 ホイール 17インチ8J +45 ENKEI RPF1
☆ タイヤ ADVAN Neova AD08 215/45R18(冬用)
☆ タイヤ ADVAN Neova AD08 235/45R17
 ブレーキパッド前後 ENDLESS MX72(50~700℃)
☆ TEIN PERFORMANCE BAR
☆ CUSCO リヤストラットバー
☆ COLT SPEED GTシフター
☆ COLT SPEED リア・アッパーアームブレースバー
 純正RECARO SR11タイプ(オプション)
☆ 純正LSD (前)ヘリカル式 (後)機械式1.5WAY イニシャル3.5kg
☆ 純正 前後カメラ(オプション)
☆ スロットルコントローラー シエクルTREC-S7X(エコモードのみ使用:効果なく封印中)
☆ マルチメーター BLITZ TOUCH B.R.A.I.N.
☆ ドラレコ DR.9 3.6mmレンズ
☆ レーダー探知機 YUPITERU SuperCat GWR63sd
☆ フジオート ステアリンググリップ(特注革巻き)



<特徴>
車高が低い以外はノーマルな外見・排気音も2010年規制で常識範囲内・300PSに見えないところ

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ホイール&タイヤをインチダウンしました。



ホイールは中華製→ENKEIの軽量に。タイヤは215/45R18→235/45R17へ。銘柄は同じADVAN AD08です。¥3000/本安くなります。直径7mmダウン。ファイナルギヤを変えるのと同様で加速重視となります。リヤはサーキットでほんの僅かに干渉しますがギリギリセーフ。公道では全く干渉しません。
このサイズにキャンバー「フロント1度&リヤ2度」で「走り・コスト」のバランスがBESTです。(私的には)

純正アルミセットは22.4kg、中華18インチは19.5kg、本品はホイール7.01kg+タイヤ11.2kg=18.2kg。太くしたにも係らずノーマル比4本で16.8kgの軽量化はは結構大きな差ですが、トルクが43.9kgありますので燃費はほとんど変りませんでした。軽量化が効くのは軽量車ですね。303.3ps 43.9kgm(計測SA東雲 2011/10/4 気温27℃)
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失敗したパーツも多く存在します。

<ギャラン編 失敗パーツ> 約10万円
★ スロットル・コントローラ:動作が気に入らず&省エネも効果無し
★ 上記ハーネスの誤発注
★ サクションパイプ:粗悪品で破損(COLT SPEED製)
★ 中華アルミホイール:安くて軽いが「強度の不安」と「インチダウン」で買い替え
★ ステアリングボス:抵抗を変えても警告灯が消えず(ワークスベル製)

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