旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

海外旅行のシューズについて

2010年07月10日 | 海外旅行(内訳&その他)
海外旅行でフリーの市内見物をすると、とにかく歩きます。
尾瀬・志賀等の定番コースで22000~25000歩くらいかと思いますが、市内見物でも20000歩前後歩きます。

EUは写真のような石畳か舗装路であり、気温も高いと尾瀬以上に疲れます。しかも連日ですと、疲労は溜まる一方です。



<履いてみて後悔した靴>
1. 重いシューズ。500gを越える奴は、駄目ですね。登山ではありませんから。
2. ソールがガチガチに硬い靴。緩く結ぶと足の裏に来ます。固く結ぶと苦しい。大体重い靴はソールも硬い傾向ですね。
3. ソールがフニャフニャな靴。硬い靴より疲れます。足首に来ます。

<私の靴>
モントレイルの「ハリケーン」が駄目になったので、買い換えました。
今度は「サビノトレイル」(写真右)です。共にゴアテックスでソールが柔らかい、軽量シューズです。

ブロックの減りが早く、中は徐々にヘタってきます。革靴が馴染むのと逆ですね。もって2-3年です。ブロックもすぐに減っちゃいます。
このメーカーがお気に入りなのは、石畳のグリップ性能と軽さ、そして中が幅広なところです。割と日本人・EU観光向きなのです。

<ゴアテックスシューズについて>
よく、Webやメーカーの宣伝を見ると、「蒸れにくい」とか書いてありますが、嘘です。ゴアテックスは、普通のスニーカーより蒸れますね。

ゴム長よりはマシな程度です。但し、雨が降ると有利です。ミッドタイプならアンクルスパッツとレインウェアで
水の進入を防げます。(ハイキングレベルの話です)

<過去の選択失敗例>
1. エジプト:ローカット&ゴアテックス軽量「ハリケーン」
  →蒸れた・砂が入って参った・・・ミッドタイプで通気性の良いものがお勧めでした。最悪の選択です。

2. ロンドン:ホーキンスの「アイス」(写真左)
  →降雪の予報で選択。凍結はしなかった。重くて硬くて歩き疲れました。ゴアの「ハリケーン」を選ぶべきでした。

3. ベトナム:モントレイルの「サビノトレイル」 連日の雨天で高温多湿全開です。
  →ゴアなので、水の浸入は防げましたが強烈に蒸れました。妻はローカットスニーカーでびしょ濡れ。
  現地人は皆、ピーサン。つま先とソールのあるピーサン型が欲しかった。

ということで、私にとって流行のゴアテックスものは、冬季または雨天でしか価値を見出せていないのです。
まあ尾瀬あたりは、木道(写真)で歩きやすいし、涼しいですからゴアの軽量でも良いかも。



私は今頃、ローマで「サビノトレイル」履いて、ヒーヒー云ってるかもしれません。(予約投稿で、本人は渡伊中です)
クッションの良いスニーカーは、コレしか持っていないのです。蒸れそう・・・
コメント