旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

イタリアへ行きました(シエーナ・ピサ・フィレンツェ編)

2010年07月18日 | 海外旅行(内訳&その他)

ローマ→シエーナ→フィレンツェの移動は、車をチャーターしました。車はベンツのワゴンです。
休憩なしで高速を飛ばしたので2時間半でシエナ着です。バスと違って街の中心部で降ろしてくれます。

ホテルは別予約でしたが迎えに来てくれました。現在、売込み中だそうです。
http://www.nts-etravel.com/escorda%20bus.html

中世の佇まい、シエーナでフリー観光です。鐘楼「マンジャの塔」に登ります。


ひたすら階段を登ります。翌日は筋肉痛でした。


高所は苦手なのでチビリそうになりました。


ドゥオモは外見の彫刻や床の大理石も見事です。








ピッコローミニ家の図書館


洗礼堂です。 4時過ぎにはホテルに横付けできました。こりゃ安くて便利だ!






フィレンツェからの半日ツアーを申し込みました。いつもチャーターかフリーですから、久々の団体ツアーです。

台湾は団体ツアーでしたが運よく我々夫婦だけでした。団体ツアーの特徴は

×バス移動は、駐車場所・移動時間で普通車に大きく劣る。フリーならタクシー&鉄道で。
×好きに観光・食事ができない。
○計画いらずで楽チン。
○見所の説明が聞ける。



ゾロゾロ連なって歩きます。我々以外は、全員団体ツアーの参加者だそうです。先頭は日本人?ガイドで態度がデカイおばはんでした。自由時間があるので他の見所について質問したら「窓口で聞いたら?」と云われましたw アンケートに書いておきましたが(苦笑)

スリの標的になるので団体ツアーは緊張します。後尾は歩きません。「ツアーから離れられないので警察に突き出されない」「執拗に追ってこない」からです。

ピサのドゥオーモ(1118年)です。平安時代の建造物とは思えませんね。




洗礼堂です。12世紀に着工~14世紀完。






自分で観光したカンポサントです。回廊にはフレスコ画や彫刻があります。ツアーの皆さんはお店で買い物していました。碌な説明も無かったしフリーで来れば良かったです。




フィレンツェ(現地ではフローレンスと発音する)は2回目の訪問です。美術館は前回に見ましたので、今回は宮殿・教会etcを観光しました。

ヴェッキオ橋(1345年)ちなみにイタリア旅行ログの最後に、橋からの夕日の動画を掲載しております。


ドゥオーモ(1296年着工~1468年完)隣のジョットの鐘楼は1378年です。天井のフレスコ画が有名です。双眼鏡を持参するとBESTです。




鐘楼からは景色が良いです。絵葉書にもなってますよね。







メディチ家の礼拝堂です。


2枚目はミケランジェロで左が「夜」、右が「昼」です。夜には亡霊っぽいのが居ますね、意味が分からんけど。


ミケランジェロ(左が「黄昏」、右が「曙」)。うーん、凡人には全く分かりません。ただ、昔はローソクの光しかないんで、もっと違って見えるハズなんですよね。


サンタ・クローチェ教会です。ドゥオーモも上から見えた教会です。




ミケランジェロのお墓です。2枚目はマキャヴェッリ。


左側の墓はロッシーニとか。


サン・ロレンツォ教会(1460年)




サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(14世紀)


 

ヴェッキオ宮。内部は写真より実物のほうが豪華に感じます。






安物・パチモノの屋台~高級ブランドショップまで揃っています。


夕刻のベッキオ橋です。観光客が一杯ですが夕日がとても綺麗でした。絵になる景色です。翌朝はタクシーを呼んで貰って空港へ。





フィレンツェでは、電気自動車をよく見かけました。音がしないのでよそ見して歩くのは危ないですよ。


帰りのローマの空港で。店の右側のはミフラーブです。(メッカを向くイスラム教徒の拝礼所) 水が出てないし、場所も悪いのですがあるだけマシかな。

成田にも作ったほうが良いのではないでしょうか。ハブ空港を目指しているのですから。

コメント