フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

自生地と公園の指揮を一本化するキャンペーンが取敢えず終了

2019年03月17日 15時01分21秒 | 田島ケ原サクラソウ自生地

駅からハイキングの桜区歴史探訪~サクラソウの息吹を感じて~の3日間の日程が無事終了した。
天気予報は前夜までの段階では雨だったが、目覚めて外を見ると曇空でも明るい感じで雨の様子は無かった。時間が経つにつれて晴れ間ものぞくようになった。
ハイキングが雨では参加者は半減どころか本当に少なくなってしまう。3日目の土曜日は一番人出も多く見こまれただけに本当によかった。
我々のすぐ横にはイベントに合わせて咲かせたサクラソウが置かれ説明もしやすかったし、今日はスゲの葉でバッタを作る技能の持ち主も現れ実演付きで来場者の目を引いた。

4月1日からの法改正(文化財保護の事務は教育委員会の所管とされているが、条例により地方公共団体の長が担当できるようにする)の施行を少しでも多くの人に知って貰おうと展示とチラシ配りをしたが、チラシは4月の花の季節のスケジュールとサクラソウの育て方を主に手渡す戦術が上手くいって結構持って行ってもらった。

田島ケ原サクラソウ自生地の二十四節気に啓蟄の自生地模様フキが咲きアマナは閉じてサクラソウは10日に花芽をアップしたので是非ご覧下さい。