老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

素敵な音色!

2008-05-26 11:43:08 | 催し物

               若き女性のフルート四重奏を聴いて。

この4人の中の二人と次男のギターの演奏を2年ほど前、阿佐ヶ谷の或る喫茶店で聴いた事があった。今回は次男は参加しないけれど「あの二人も出るし僕も行くから、場所は秦野だしお母さんも行かない?」との誘いがあった。私は前の日から秦野に行き次の日長女夫婦と一緒に出かけた。次男は早くから来ていて私達の到着を遅しと待っていたらしい。
「~5月の風にのって~」と題したフルート四重奏、妙齢の美女4人の奏でるフルートの演奏は心地よくとても奇麗な音色であった。モーツアルトのアイネ クライネ ナハトムジーク他や歌劇「カルメン」の中の10曲など、殆ど聞き覚えのある曲であった。
「ぶらっすりー千元屋」という普段は食事をするお店だが、その部屋がこのようなイベントの場にも使われている。もう一部屋には陶芸家の作品が並べられていて見ることも買うことも出来る。娘は茶道の先生をしているので小さな一輪挿しを、次男も何か小さい物を買ったらしい。、
コンサートの後夕食に美味しい料理を演奏者・陶芸家・この店のシェフご夫婦など皆で賑やかに家族的な雰囲気の中で食べ暫しの時を過ごしとても愉しかった。

終わって次男も秦野の家に来て4人で私が土産に持ってきた小玉スイカを食べた。今年初めて食べたスイカ甘くてとても美味しく大評判だった。2時間くらいの時を過ごし、今回は一晩だけの泊まりで、次男を乗せ途中の駅で降ろし我が家に帰り着いたのは12時一寸前、「遅いから入浴はいいや!」で寝床に直行した。