老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

クリスマス・イブ

2007-12-25 19:56:31 | 

 

去る11月23日、吊るし柿の作業を皆でしたのがもう一月前。物干し場でほったらかしにしていたがすっかりしわしわになり、今日一つ食べてみたら渋気は全くなく凄く甘くて美味しかった。上出来の干し柿を正月には皆に配る事が出来そうで嬉しい。
右の柑橘は「仏手柑」という。どんなに熟しても酸っぱくて食べられたものではない。

昨夜はクリスマス・イブ。教会には行かなかったが、家で次男と二人でささやかに祝った。夕食は鶏の骨付きももを焼き、人参・玉ねぎスープ等、ケーキは作れば喜んでくれるとは思ったが二人だけだし、「こけし屋」(一寸有名なお店が近くにある)でショ-トケーキを2切れ買った。ところが次男も同じ店で2切れ違うケーキを買って来てくれた。(いつも何一つ買ってくる事のない次男なのに!!)息子は「多分お母さん買っているだろうな」と思いながら、私は「息子は決して買う筈ないから」という夫々の思いで買ってきた4切れのケーキを美味しく食べた。
「きよし、この夜」「もろびとこぞりて」を二人で歌ったり11時頃まで、例によって息子はいろんな話をしてくれた。一人きりの寂しいイブでなかった事を感謝した。

今日は午前は耳鼻科、午後は内科と今年最後の医院通いの一日であった。そしてこの1年本当によく出掛けた最後の外出でもあった。 
私は余り大掃除をしない人間、でもま~一応は奇麗にし、後は2日に大勢集まる一族のためのおせち作りに大方の時間を費やす事になるだろう。それと今年も皆に配るカレンダーがまだ完成していないので早く終えなければとも思っている。