老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

待ってました!

2007-06-26 10:50:33 | 



紫色ばかり咲くのでもう駄目かなと思っていたら、今朝待望の白い花が咲いていた。二本はあるようだ。

夕べは長男夫婦と東京文化会館での音楽会に行って来た。「中島由紀&ロマン・ギュイオ」のピアノとクラリネットのDuoコンサートであった。中島由紀さんは長男の嫁の中学校時代の教え子で、クラリネット奏者はイタリア人の男性。殆ど私の知らない曲ではあったが二人の演奏は息のあった素晴らしいものであった。中島さんは奇麗で可愛い雰囲気を持った人、4月に足首を骨折し杖をついての痛々しい姿ではあったが、ピアノの前に座った途端しゃきっとし、その指から奏でる音楽は力強くそのテクニックの難しさも見事に弾きこなしていた。
終わってロビーに出たら中島さんが見えたので、嫁は走りより「T先生~」「中島さん~」と二人は抱き合って喜んでいた。20余年振りの再会だったようである。
帰り道私が「彼女のソロ演奏を聴きたいわね」と言ったら嫁が「きっとあるからその時また行きましょうね」と言ってくれた。嫁はまだ教師をしていて忙しく滅多に行動を共にする事はないが、今回は教え子ということもあって学校から駆けつけて来、久し振りにコンサートを共に聴く事が出来嬉しかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24日のコメント (もも)
2007-06-26 19:51:40
八十路さんの歴史拝読させて頂きました、何時もUPしているやさしい花たちと同じように八十路さんも自然に逆らわず凛と風雨に耐えしのびながら晩年を笑いの耐えないご家族へと導かれたのでしょうね、人はしてきたような今がある~今からでも間に合うでしょうか
返信する
有難うございます。 (八十路)
2007-06-26 21:29:51
あんな長い文をお読み頂いて有難うございました。一寸普通と違った人生をただ一生懸命生きて来ただけです。そして今の幸せに感謝の気持ち一杯の私なのです。
沢山の植物に囲まれ、その草花を皆さんにPC上で見ていただける喜びも、一つの大きな生き甲斐であると思っています。
何故かももさんのお顔をよく思い出すのです。一度飲み屋?で娘と他の方と暫くの時間ご一緒したからでしょうか。お元気なきびきびしたお姿が目に浮かびます。
返信する
恵みがいっぱい♪ (くん)
2007-06-27 20:37:51
いつも感謝し 喜んで生きていらっしゃるミチさんの
ように私もなれればいいなあと思います。
子供さんたちは 皆さん お優しいのは、そういう
育て方をされてきたからでしょう。
こういうご家族ばかりなら、世の中 平和なのにね♪
返信する
恵みに感謝 (ミチ)
2007-06-28 10:53:12
くんさんこそ和やかなお家庭を築かれて、今を幸せにお暮らしだといつも羨ましく思っています。花一杯、野菜一杯、ご主人様が野菜作りをして下さるなんて素晴らしい・・・まだお若いご夫婦ですから、これからますます充実した人生を送られることが出来ますね。
その点、私はどうあがいても残り少ない人生です。夫の元に行くまで子供達と共に悔いのない日々を送りたいと願っています。
返信する

コメントを投稿