老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

今日は温か~い

2009-01-25 17:32:00 | 

温室で華やかに咲き続ける木立ベゴニア 大きなはぼたん

今日の昼間とても温かった。
眩暈以来体にいま一つ力がなく庭にも殆どでていなかったが、今日は一仕事しようと言う気持ちが湧き、午後から2時間ばかり、鬱蒼と茂りっぱなしのアブチロンをばっさり見事に剪定してしまった(次々に絶え間なく赤い可愛らしい花が咲いていて勿体ないとは思ったが、茂った真中にばらの苗が植わっていてこれも大事なので、ばらの生育の為でもあった) すっきりした~

今朝テレビの「趣味の園芸」で1~2月に行わなければならない薔薇の剪定の遣り方を見たので、種類の違う10本近いばらの剪定もした。葉も全部落とし、枝から出ている4芽位を残しばっさり切ってしまう。勿体なくて非常に度胸のいる仕事であった。

植物を育てるのも、子供を育てるのも、その命の重さは違うけれど、同じようなものでもあるなと思ったりもした。

温室で開花し出した花鉢を、折角なら毎日眺めたいと家の中に取り込んだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ! (もも)
2009-01-25 20:59:15
三日ぶりにご生還良かったですね、私の更年期症状の始まりが、やまり突然の眩暈でしたから、よーく分かります!
気ままな一人暮らしも(失礼!)非常事態のときは不安になりますよね、ことに眩暈は募らせます、私も今度起こったら耳鼻科に行きます、気温の差が大です、どうぞくれぐれもお気をつけて下さい。
返信する
植物のお手入れ (445)
2009-01-25 23:31:56
やっとご気力が湧いてきて、本当に良かったですね。
アプチロンを犠牲にしてバラの生育を守られたそうで、見事なバラのUPが楽しみです。

写真入のブログの更新もできて、いつもの八十路さんになられ、これからの行動を楽しみにさせていただきます。
返信する
ももさん (八十路)
2009-01-26 20:51:26
生還!お陰さまで今回の眩暈は治りました。又いずれ起きるでしょうけれど、暫くは治まっていてくれるでしょう。私は更年期障害で悩んだことはなかったようです。その代わり片頭痛・眩暈は死ぬまで治ることはないと覚悟しています。仲良く付き合います。
今回は一寸ひどかったので娘の世話になりましたが、殆どは一人で気ままにしていて治ってしまいますので!!
御心配下さり有難うございました。
ももさんもお体お大事に。
返信する
気力回復! (八十路)
2009-01-26 21:59:07
有難うございます。
お陰さまで気力を回復し感謝しています。

植物は今殆ど休眠中で、庭は寂しいです。でもこの時期も花にとっては大切な期間ですから春に向かって手入れは欠かせません。
温かい日をその手入れの日にと思っています。

真冬の季節も半分以上過ぎましたね。でもまだまだ寒い日は続きます。お体くれぐれお大事に。
返信する
お寒いのによくなさいますね! (ビオレッタ)
2009-01-28 17:09:04
NHKの”趣味の園芸”は本当に良い先生ですね。
私は見てるだけですけど、貴女は、実験材料が揃って
いらっしゃるから、すぐ実践できるのですね!
この寒い時期が、お手入れ、剪定に大切な時期なのですね。おっしゃるとおり、子供を育てるように、ひとつひとつ心をこめて、お手入れなさるのですね!
なによりお元気が出てこられたのが、嬉しいです
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2009-01-28 17:39:30
「趣味の園芸」ご覧になっていらっしゃるのですね。
為になることを教えてくれるので、必ず見ています。

今秦野の家に来ています。娘のノートパソコンを借りて書き込みしています。
今回は3晩泊まりますので帰宅は土曜日の夜になると思います。

明日は何処かに連れて行ってくれるようなので楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿