老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

今年も後2カ月!

2012-11-03 14:50:16 | 

シュウメイギクの白が綺麗です センリョウの実が沢山付いています
再び咲いたバラです 
大木の下にほったらかしにしていたマユハケオモトが知らぬ間に咲いていました 渋柿が折り重なって沢山生っています

最近殊更に日の経つのが早く感じられる。一と月などあっという間、遊び呆けている間に、何にも成し得ない内に一年は脱兎の如く過ぎ去ってしまう。歳を取ると日の経つのが早く感じられるのは如何してだろう!!
この世を去る前に片附けて置きたい事は山ほどあるのに、思う様に捗らない。やらなければと思う気持ちをもっと楽に受けとめ、焦らず処理して行く来年でありたいと思う。

昨日は2カ月振りの内科診察日であった。一ヵ月半前に一年毎の健康検査をした結果を持参し主治医さんに見て頂いた。
3年間心臓肥大と書かれてあるが、その事については心電図の結果との兼ね合いがあって「貴方は心電図が何ともないから少々心臓肥大でも心配する事はありません」と言って頂き安心した。その他の結果も「いいね~」と言う事で私の健康はまずまず安泰のようである。

この夏の余りの暑さに庭作業を全くしなかった為、木は伸び放題、雑草も繁茂して見られたものではなかったが、この処涼しくなってから折り折り庭に出ては作業を始めていた。精々1時間程度だけれど日に日に綺麗になって行く状態を見るのがとても嬉しい。
甘柿は天候の所為か生り年で沢山実が付いたのに殆ど落ちてしまった。10個程度ちらほら残っていて赤味を増しつつある。その反面渋柿は折り重なる様にたわわに実を付けている。去年収穫が早過ぎて吊るし柿に失敗したので今年は何時収穫しようかとその時期に悩んでいる。11月の終り頃がいいかなと!又皆で集まって盛大に柿取り、吊るし柿作りを愉しみたいと思っている。皆もその時期を心待ちしている事だろう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の経つのが速いのは (おせっちゃん)
2012-11-03 23:01:42
八十路様だけではありませんよ。そして年のせいだけでもないようです。わたしは八十路様よりはかなり後輩と思いますが、やはり速い速い。
思うにやらなければならないことを、後回しにしてばかりで、あせると、時は速く過ぎるようです。少しずつでもやるべきことをやれば充実感で時は待ってくれるようです。
返信する
あと2か月!! (セシル)
2012-11-03 23:04:34
つい・・この前 ってのが 2年前だったり・・・します 
あっという間に 年末になっちゃいそうですよね!!
木も草も あっという間に伸び放題・・・ですか
お手入れ 大変ですよねぇ~~!!
我が家の周りの草も 抜かなきゃ・・・です

「いいねぇ~♪」の先生の言葉 うれしい限りデス\(~o~)/

来年の合言葉は 「やることもやって 遊びましょ!!」
ってことで よろしいでしょうか?
返信する
健康管理 (445)
2012-11-04 08:40:43
主治医の先生から合格が出て、本当によかった!
何事も健康第一ですね。

甘柿は虫も美味しいのでしょうか・・・
渋柿のたわわな実のなり方に驚きました。
今年はいくつ干し柿ができるでしょう。

T家のご家族が結集して男仕事、女仕事をなさる機会をこの柿が作ってくれるのですね。
今年のご成功をお祈りします。
返信する
光陰矢の如し (ビオレッタ)
2012-11-04 10:46:32
今年ももう文化の日ですものね!明治節と言う言葉が通じなくなってきますね。年賀葉書の売り出しもはじまって!
寒くなって、気ぜわしくなってこれからもっと特急ですね!

お庭の草花のお手入れ身が入りますね!
”せんりょう”が可愛く勢揃い、お正月の準備バッチリですね
健診の結果も上々で、嬉しいことです!お風邪だけお気をつけて。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-11-04 20:21:37
若い時は時の経つのが早いなんて思った事ありませんでしたのにね~
何歳くらいからそう思うようになるのでしょうか。
若い時は歳をとるのが嫌でしたが、この歳になると一歳でも多く年齢を言いたいものです。
100歳までとは言いませんが、せめて夫が生きた93歳までは生きたいと思っています。
義母は101歳でしたがそれまで生きるのはしんどいですね。

充実感で時は待ってくれるのでしょうか。怠惰な生活をしていてはいけませんね。
返信する
セシルさん (八十路)
2012-11-04 20:55:59
あっという間に年末ですね。PC教室では年賀状・カレンダーに取り組まなくてはですね。

頑張って庭の手入れに精を出し綺麗になったけれど落葉樹の落ち葉でまたまた大変な事になりそうです。落ち葉は肥料になるから放って置く積り、落ち葉の上を歩くとサクサク言うのよ~風情があってね~いいものですよ。

「やることもやって 遊びましょ!!」いいですね~
遊びの方が多かったりして!!
返信する
445さん (八十路)
2012-11-04 21:09:00
健康である事を有難く思います。
主治医さんに大丈夫と言って頂けると安心します。

甘柿は少いから一人で食べてしまおうと思っているのですが、高い処に生っていて私には取る事が出来ません。結局小鳥が喜んで食べてしまう事でしょう。
渋柿は3年連続で豊作、今年も200個は確実でしょう。もっとあるかもしれません。
干し柿今年は必ず成功させますね。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2012-11-04 21:23:34
「明治節」このほうが私共にはピンと来ますね。今週から年賀状作りですね。PC教室もう3回しかないのにカレンダーも作れるかしら?
明日はipad講習、メールでしたっけ!大いに活用しなくてはね。

大分寒くなりましたね。今年は紅葉が綺麗なんですってよ。紅葉見物もしたいし、此処一寸外出が多いので風邪をひかない様気を付けます。
返信する

コメントを投稿