老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

昭和記念公園のコスモス&マラソン

2012-10-21 11:19:21 | 

箱根駅伝予選会の模様です  コスモスの向うにマラソン関係の賑わいが!

原っぱ西花畑のコスモス
  
私の大好きなシェーシェルです  八重です

原っぱ東花畑とコスモスの丘他
一面黄色いコスモスばかりでした  コスモスの丘
青空に映えて綺麗でした  バンパース、近くに行けなかったので遠くからズームで撮りました
あちらこちらに金木犀の大木が沢山満開でした 私の大好きなススキはどこにでもあります シオンです

20日昭和記念公園で箱根駅伝の予選会が行われる事を新聞のチラシで知っていた。私はマラソンを見るのが好き、去年コスモスが余り綺麗ではなかったので今年は行くまいと思っていたが、マラソンを見たついでにコスモスも見て来ようと前日決心した。先日巾着田に行って娘夫婦に迷惑かけたし遠い処まで来て貰うのも気が重いので一人で行こうと決めた。

マラソンは9時半スタート、20キロなので約1時間でゴールすると時間を見計らって家を9時に出た。着いたのが10時20分頃でゴール地点まで行っていては間に合わない、何処かでみられないかな~と見回したらすぐ右手の道の方に人々が行くではないか。私も皆の後を追って道路に出、走者を待つ事5分、先頭を走るランナーが見えて来た。日大の外人選手ダントツに早かった。その後も次々に目の前を通り抜けて行く。20キロの最後あたりだから選手の顔は疲れに歪んでいた。でも自分の学校の為に一生懸命走る姿は美しい。各学校から10人づつが走ってその合計点で勝敗は決まるらしい。去年のシードに残った10組とこの予選で勝ち抜いた9組が箱根駅伝に出場出来るのだ。最後の走者まで見皆で拍手で送った。

マラソン見物を終わってここからはコスモス見物である。原っぱの東・西に分れて夫々素敵なコスモスが咲いていた。原っぱの真中ではマラソン関係の人々が一杯集まり、成績の発表を聞いていた。コスモス見物の私達の耳にも「1位日大、2位帝京」というアナウンスが聞こえて来た。

私の大好きなシェーシェルが西花畑に沢山咲いていた。一寸離れて東花畑は全て黄色のコスモスこれも見事であった。
コスモスの丘までは大分歩かねばならない。お昼時でもあったので焼きそばで腹ごしらえをし、コスモスの丘に向かう。

去年とは全く趣を異にした素晴らしい景観であった。広さはもとより高低差のあるお花畑は見る人々を魅了する。私も大満足であった。来て良かった~おまけにマラソンまで見ることができて最高って言う思いで~~さて問題は帰り道である。西立川駅から園内の一番端まで歩いて来た訳であるからまた同じだけ戻らなければならない。パークトレインに乗るから帰りは歩かないで良いと思い込んでいた私であったが、何とこの日はトレインの運行が休みである事を知り打ちのめされた。休み所で隣に座っていらっしゃった熟年のご夫婦「トレインに始めて乗ろうと思っていたんですよ、仕方ない歩くよりないか」と残念そうであった。私も勿論残念至極、仕方なく歩き出した。一人だと全くマイペース、往きも結構ゆっくりの歩みであったが、帰りは更に更に亀の如くゆっくりの歩行、だから人一倍時間は掛かる。携帯した水を絶えず飲みながら最後の方でアイスクリームを食べ元気を取り戻し、西立川駅に無事到着。この前の様な事にならずに済んだ事が有難かった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスとマラソン (マークス)
2012-10-21 16:44:57
昨日は天気も良かったし、コスモスとマラソンを一緒に見れて、
本当に素敵な1日でしたね。

私の時と花の具合は変りませんが、
名物行事で、沢山の人出もあって、状況が大きく変っています。

そのために、パークトレインが無いのは、大きな誤算ですが、
よく頑張って、歩かれました。 お疲れが残りませんように。
返信する
秋晴れで (おせっちゃん)
2012-10-21 18:03:38
マラソン応援・コスモス見物、いい一日でしたね。
今日午後明大前の美容院から帰りに、教室のところを通りましたら、10キロマラソンを終えて帰宅なさったNORI先生にばったりお会いしました。がんばっていらっしゃいますね。
返信する
どれも、これも~ (445)
2012-10-21 19:34:16
びっくりする事だらけです。
誘ったり、誘われたりしないで、マラソンとコスモスを見に行かれる行動力!
迫力あるマラソン選手の姿。いろいろなコスモスの表情を撮った沢山の写真! その編集と説明文!
本当に驚いてしまします。

でもこれが八十路様なのですね。
八十路様にとってこれが当たり前のことで、普通なのですね。
言葉では言い表せないのですが、生きている力を見せて頂いた気がします。
PCを習っていてよかった! NORI先生に出会ってよかった! 八十路様とご縁が持ててよかった!と、心のなかでつぶやいています。

有難うございました。
返信する
八十路さんへ (セシル)
2012-10-22 00:47:26
秋になると 昭和記念公園のコスモスを思い出します
すすきや 金木犀の香りや・・・・広い空♪
数年前でしたけど 丁度マラソンの準備をしている頃でした。

そして あのソフトクリーム 
やっぱり 食べたのねぇ~~~♪

自分の歩幅で のんびり歩く 好きな時に立ち止まって
アイスを頬張る 

贅沢な おひとり様の時間ですね♪
返信する
マークスさま (八十路)
2012-10-22 11:50:29
以前からこの時期に此処でマラソンがある事は知っていて、見たいと思っていた願いが叶いました。

マークスさまと同じコースをたどった訳ですね。
綺麗さが復活し嬉しいでした。
マラソンの影響か凄い人の波でしたが、後から来る人々にどんどん追い抜かれて行きながら、マイペースの歩みで気楽に愉しみました。
もうすっかり疲れも回復しました。お気遣い有難うございました。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-10-22 12:57:08
秋晴れの中、マラソン応援もコスモスも素敵で最高な気分で過ごせた一日でした。

三女は「最近調子がよくないのよ」とこぼしていましたが、一昨日走ったのですね。体の為にも続けられるよう応援しています。
返信する
445さん (八十路)
2012-10-22 13:10:11
思いのままに行動してしまう私ですが、子供達には心配をかけ、本当に世話になっています。

私もパソコン教室で学べる事、そして素敵なお友達に出会えたことを本当に嬉しく思っています。お目に掛かれる方は少数ですが、ブログ上で交流できる幸せを噛みしめています。
歳を取ればだんだん一人身を囲う事が多くなる中、私は沢山の方と知り合い生活がより豊かになって行ける事を心から感謝しています。
有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
返信する
セシルさん (八十路)
2012-10-22 13:24:00
夫と共に行った時から数えると、7・8回昭和記念公園に行っていると思います。大きな私の庭って感じかな!
今回食べたアイスクリームは門に近い反対側でした。活力を蘇らせてくれます。
端から端までのろのろと良く歩きました。こんなにちょくちょく水を補給したのは始めてでした。この前の無残な教訓をいかしてね!

今日はこれからipad講座に出掛けます。
O先生凄いパワーがあって愉しく学んでいます。
返信する
コスモス (ビオレッタ)
2012-10-26 10:33:07
八十路さんにとっては、勝手知ったる”昭和記念公園”
今年何回目ですか~?でも大好きなコスモスが今年は
豊年?でご満足でしたね!
計画どおり箱根駅伝予選マラソンの若者達とも出会えたし、数々の写真とても美しいです!
八重のコスモスもあるのですね。
帰り道、トレインに乗れなかったのは、お疲れさまでしが
相変わらずの行動力に拍手

この4日間お泊まり客があって、ゆっくりPCも開けませんでした。いつもながら、コメントおくれました。

返信する
ビオレッタさん (八十路)
2012-10-26 21:21:49
コメント有難うございます。
私にとって本当に一寸したお庭の様な感じがします。
コスモス畑が素敵になっていて嬉しいでした。
桜をまだ一度も見たことがないので来年は是非ゆきたいと思っています。

いつかご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿